かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tree of Savior正式サービス(韓国鯖)

Category : ゲーム
 12月29日、つまるところ今日(ブログ書いてる時点で)、韓国Tree of Savior(以下ToS)がOβから急遽(?)正式サービスに移行したそうです。
 そんなこんなでToSのお話。

 愚痴成分が多いので閲覧注意です。

 当然ですけど、あくまで私個人の感想や意見だらけなので「うるせぇ馬鹿」という罵りのお言葉に対して反論できません。

 韓国鯖での正式サービス開始はユーザーにとっては寝耳に水だったそうで(どうやら事前告知はなかったっぽい?)、韓国鯖では多少の混乱が起こってた(起こってる?)そうです。
 ここでやっぱり気になるのはこちらの記事。

 http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-3328.html

 12月28日、つまり昨日(このブログを書いてる時点で)の記事になりますけど、バグがまだ取り切れていない、不具合の修正がまだ終わっていないという諸問題を抱えてる状態と書かれています。
 そんな中で正式サービスに踏み切った理由は色々あるんでしょうけど、商売なんですからいつまでもOβを続けるワケにはいかないでしょうから正式に移行して集金に入らないといけないというのはよくわかります。慈善事業ではないですし。

 とはいえ、問題の修正が速やかに行われているかというと、そうでもない様子。

 『MMORPGの基本を作りたかった』(4Gamerさんの記事から引用しました)という事ですけど、結局のところは汎用ネトゲでしかなかったという印象が拭えません。
 これに関しては以前のブログでも書きましたので一部重複します。

 NPCに話しかけてクエストを受ける(サブクエスト)
 メインストリームを進行させる(メインクエスト)

 という2本柱が悪いとは思ってませんけど、それこそ『昔の』ROを含むMMORPG黎明期~全盛期をを知ってる人間からすれば「クエストばっかりで飽きる」と感じるんじゃないかと思います。

 ブログ上で何度も書いてますけど、ネトゲの醍醐味は「まず何をすれば良いのかわからないから適当に動き回って適当な人に聞いてみよう」というコミュニケーションだと思います。コミュニケーション大事。

 RO、mabinogi、NeoSteam、CABAL、Seal Online、AION、大航海時代オンラインなどなど色んなネトゲをプレイしてきましたけど、長続きしたゲームは必ずコミュニケーションが伴っていました。
 現にいまでも仲良くしていただいているネットのお友達は旧い方だとmabinogi時代からなのでかれこれ10年近くになる方もおられます。

 んで、ToSにそれを探してみると何か違う……

 私がコミュニケーション下手というのを含めたとしても何か違う。

 クエストがコミュニケーションを阻害してる部分があるんじゃないかとちらほら思うようになっています。
 クエストがあるからとりあえずレベリングは一気に進める事ができる(Cβは獲得経験値が数倍に設定されてたらしいので余計に)ので黙々と作業的なプレイを続けていけばある程度のレベルには到達できます。
 んで、この『ある程度のレベル』まで到達しないとPTプレイを楽しむ事ができないみたいです。

 それってどうなんでしょうか?

 私の考え方が古いというのは重々承知ですけど、『カンストしてから本番』 『このレベルまで上げないと本当の楽しみ方ができない』ゲームって欠陥商品なんじゃないかな……?
 RO時代ってもっと野良PT(臨公)が組みやすかったように思えます。
 臨公広場に行けばハイレベル・エンドコンテンツの募集は多いですけど、その中に低レベルや中レベル帯の募集も確かにありました。

 この『募集』というのが一つの肝でもあるんでしょうけど、ToSでは近くに同レベル帯のプレイヤーさんが居たら『似たようなレベルや目的のプレイヤーさんが居るからPT組む?』というポップが出ます。システム的に。
 これがまた地味な不便さを醸し出しているように感じました。
 何というか、とっつきにくいんですよね……『PT組みやすいですよ!』と謳っていながら何故か組みづらいというこのジレンマ。
 これに関してはご一緒させていただいた他のプレイヤーさんも似たような事をおっしゃっていた記憶があります。

 とは言え、最近の主流は『基本ソロ』らしいので私の理想が古臭いのは否めません。
 PTでダンジョンに行くにしても拘束時間が長いのは敬遠されるとも聞きます。(これは他のネトゲで)

 私が求めてる=今の主流ではない

 というのがつまるところの結果ではあると思うんですけど……

 いまの主流って何か寂しくないかな?

 という愚痴を書き殴ってすっきりしたのでアニメ版『甘城ブリリアントパーク』の最終回を観る! ちなみに4回目!
関連記事
スポンサーサイト

基本的に

クエストはお使いのことが多く走り回らないとならず一か所に長時間居ないのと、進行具合が同じでないと重複して走り回ることになるので組み辛くなりますね。

あとは組んで得られるメリットとデメリットの具合でしょうか。例えば mabi なら灰色狼PTや盗賊コボルトPTのように、簡単に加入でき抜けるのも自由で進行具合も共有されるため関係ない、というようなのや、生産PTのように特殊なボーナスが得られるものであれば、皆組むと思うんですよ。ただ当然だけれど欠点もあって、狩りPTなら町放置で全く働かずに報酬だけ貰うLeecherが出ましたし、生産PTなら「ランクx以上募集」なんてのも。そうすると、ユーザーサポートにクレームが舞い込み、掲示板が荒れるご時世。

世の中がどんどんと集団の和よりも個の権利を尊重するようになっていて、その流れにネトゲも揉まれてるのではないかと。

っていうか、PTサジェスチョン機能があるのに逆に組み辛いというのがよく分からないんだけど、単にPUG敬遠?

おへんじー

>>しおんさん
個を重視するあまり全体の輪が乱れまくって結果的にカオスな事になるはずなのに個ばっかりを尊重するっていうのはどうなのかなーっとは思いますけどよくわからないのでそっとしておく方向で!

ネトゲといえば野良PTだと思ってるのでソロは最大でも30分しか続きません。飽きちゃうんですよね……

PT機能は大抵の場合激戦中に「近くに似たような人がいるよ! PTお勧め!」とか言って来て邪魔なだけという意見が多かったみたいです。
対ボス戦の真っ最中にそんなポップが隅っこではあっても出てきたら「じゃまだー!」ってなりますよね……もうちょっと考えてほしかったような。

それはそうと、明けましておめでとうございます。旧年中も例年と同じようにご迷惑をお掛けしまくりました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

致し方ないです

RO黎明期の様に選択肢が少ない状態ではなく、他にも選択肢が多量にある時代ですので、個である程度何とかならないと即座にお客さんが他に流れてしまうんです。

今やっているF2PゲームのachievementページをURLに入れておきました。Squadが他ゲームで言うところのPTなので、上から2番目の「Join a Squad」というachievementはPTに参加しただけで取れるのですが、それですら全プレイヤーの24.6%。Level 10に達したのが22.3%。Level 20だと9.4%まで減ってしまい、現状カンストのLevel 40だとたったの3.1%。F2Pだからというのはありますが他のゲームでもこんな感じで、やり続ける人の率ってすごく少ないです。

さらに衝撃的なのは、Level 40 achievementの少し下にある「Unknown Savior」というachievement。「PTメンバーではない人を誰でもいいから合計25回復活させる」というもので、このゲームは復活に特殊なスキルなど必要なくどのクラスでも復活させることができるし、PT組まずにわらわらと集まって臨むことが多いワールドイベントがたくさんあるのに、たったの2.6%。どんだけ他人と絡みたくないんだ、っていう。

ポップがけっこう大きいのかな? 今やっているゲームだと、クエストやミッション・イベント報酬のnotificationが同様に画面端にポップするんだけど、Nを円が囲ってるだけ。その円が残り時間表示も兼ねていて、徐々に消えてゆき円が全部消えるとNも消えるという形。で、Nキーを押すと一定文字数で切られたタイトルと、見る→Left Click 見ない→Right Click というのだけが表示され、そこからさらにLeft Clickで詳細結果ウィンドウが表示されるというシステム。敵が本気モードの拠点防衛戦だと、notificationがばんばん入るので、丸Nが新しい順でずらっと5個まで並んで表示される(6~10個までは現在の丸Nが減ったら表示される形。10個を超える分に関しては強制的に「見ない」選択と同じ扱い)なんてなことになりますが、そんなの気にしている余裕はこれっぽっちもないので、全く気にならないですね。多ボタンマウスの恩恵で、マウスにNキー割り当ててあって、マウスだけで処理できるようにはしてありますが、1個とかだと出ていたことにすら気付かないこともあったりします。

それはそうと、今年もよろしくお願いいたします。喪中ゆえ省略形にて失礼。

ところでツイのおみくじ、イルさんは肩こらないのでは?

おへんじー

>>しおんさん
ネトゲでソロプレイとかってちょっと信じられないというのが個人的な感想だったり……

ネットゲームなんだからみんなで遊ぼうよ! っと思ったりするんですけど、AION後期のPTプレイは本当にギスギスしててあれはあれでつまんなかった記憶もあるんですよね……
「俺(私)が一番巧いんだから合わせろ」とか「なんであそこでそんな動きするんだよ!」みたいな罵声とか飛び交っててげんなりしてました。
初心者さんが寄り付かなくなるのも納得ですね!

>>「PTメンバーではない人を誰でもいいから合計25回復活させる」
速やかに終わらせる自信があるような気がします。とはいえ死亡(戦闘不能)率がどれくらいかわかりませんけどね。
今の風潮だとレギオンやギルドのメンバー間で済ませちゃうんでしょうか?とはいえ2.6%って低すぎじゃないでしょうか……

ポップそのものは控えめではあるんですけど、チャットログの真上位置あたりに出現するのでどうしても目に入るというか何というか……

ツイッターのおみくじは誰か突っ込んでくれるかなと思ってましたけど突っ込んできたのはしおんさんだけという結果でした。
私がきょぬー化するワケではないというのが酷いヲチだと思います。がっでむ。

いるね~

少しのミスも許容できないタイプの人。そしてそういう人に限って説明が下手だったりするっていう。自分を軸とした思考パターンだから自分がしないであろう他人のイージーミスを許容できない。そして自分を軸とした思考パターンだから、「こう言えば分かるでしょ」という説明になり他の人は理解できない。そういう人を見て唯一憂うのは、その人が子供を持った時どうなるんだろう、っていう。子供って「できない」のカタマリでしょ。

ん~とね、中規模以上のワールドイベントでは、死体を見ないことの方が少ない程度の死亡率です。ただ問題があって、F/TPSなので敵も基本的には銃器で遠距離攻撃をしてくる都合上、敵がまだ残っているオープンスペースで寝ている人を起こしに行くと、シールドスキルでも使わない限り添い寝することになります。ヒーラークラスは復活にかかる時間を短縮するスキルを持っているものの、それを使うよりもタンクのシールドやスナイパーの煙幕を使った方が確実っていう。ちなみにわちきは、そういうところで寝ている人は無視します。そんなわちきでも25人復活はレベル20には達成していた記憶。FPSで一番大事なのは、照準合わせでも銃でもなくポジショニングなんですよね。

2.6%という絶対値の低さもアレですが、1クラスとはいえカンストまでしている人(3.1%)の約16.7%(6人に1人)が達成していないという率もなかなか。

あ~ わちきは元々字を読む速度が遅いのもあり、厳しい戦闘中だと基本的にチャット見ません。戦闘に集中します。昔はブックワームだったのに遅いんですよね、これが。漫画をいっぱい持っている友達の家に行き、「おそっ!」と驚かれたこともあるくらい遅いです。なのでチャットウィンドウそばとかに出ても、小さくて目立たない色ならたぶん全然平気だと思います。

酷いオチというか、たしかタイトル下にある1行説明文に「どんなお姉さんが来てくれるか」と思い切り書かれていた記憶。しかし隣の芝は青いとは言うけれど、「がっでむ」ってきょぬー化に憧れてるの? きょぬーなんて肩凝るし乳癌怖いしアホに見られるからロクなことない、って痩せてるのにきょぬーの知り合いが言ってた。アホに見られるっていうのは斬新な意見だったけど、否定できなかった。ちちでか=天然っていうイメージあるよね

おへんじー

>>しおんさん
レイドボス(?)や入場時間に制限のあるIDの攻略だと失敗が許されないというのがあるんでしょうね。
「事前に攻略動画を脳内再生できるまで見た人のみ募集」
とかいう募集文言を見た時に「あぁ、このゲームはダメだ」と思いました。
FF14もにたような感じらしいですね。長縄飛びゲームと揶揄までされてましたけど……

そっか。銃撃戦系のゲームだとのんきにリザレクションしてたら撃ち殺されますよね。
どっちかというと「俺はもういい……! 俺の屍を超えていけ!」みたいな感じなんでしょうか。
FPSゲームは3D酔いするので二度とプレイしないと心に誓ってます!

チャット欄大切! 特にPTプレイしてる時はチャットのほうに重きを置いてるといっても過言ではありません!
チャットの合間にヒール! チャットの合間にバフ直し! チャットの間に(以下略

きょぬー化には特に憧れてなかったりしますけど、せめてもう少し……

攻略動画

「脳内再生できる=プレイを再現できる」ではないのにね

どのクラスでもリザできる代わりに、8秒と撃ち殺されるのに十分な時間がかかります故。でも、弾丸飛び交うオープンスペースで寝転ぶ人に限って、「起こして!」コールを連打するっていう。リスポーン地点が近いのに連打するのも結構居ます。コールを1回でも使われると、付近にいる人にはそのキャラの元までのナビゲーションが表示されるため、動くものは全て撃つ状態で敵を待ち構えていると、鬱陶しいことこの上ないっていう。「修理代がかかるだけなんだからとっととリスポーンしてこい!」と心の中で叫んでます。そういう輩を起こしに行った人が犠牲になり、を繰り返して4人で添い寝してるのをレーダーで見たときはもうね…

F/TPSですから、TPSモード(よくあるRPGのように自キャラが見えている)でプレイすれば酔いにくいと思う。というかFPSモードはぶっちゃけおまけで、色々と不都合が…。床の色を見て変色部分を避けないと即死するボス戦とかFPSモードまじ無理。

もう少し欲しいのなら旦那に揉んでもらえ~! そして旦那の顔写真の横に「このチチは私が育てました」って書いてあるシールを貼ればきっとうけるよ。

ところで、イルさんの事務所PCの使い方なら、こんな方法もあるんじゃないかな~と思ったのでURL入れておいた。ただまぁ、弥生会計だっけ? あれが対応していないだろうからダメなんだろうけれど。win10スマホにモニター/KB/マウスを繋げると、スマホがPCモードで動作するようになるっていう記事。

おへんじー

>>しおんさん
敵側からすれば広い場所で一人倒せば連続で倒すチャンスにもなる、ということなんでしょうね。
こういう撃ち合いゲーム(?)を見てて思うんですけど、迫撃砲とか重機関銃とかがあったらそれはそれで面白そうだと思うんですけどあるんでしょうか?
4人で添い寝はちょっと面白そうですね。
このテのゲームってPvPばっかりだと思ってましたけどそうでもなさそう……?

Win10スマートフォンを買う予定が全くないんですけどこれそのものは結構面白そうというかすごいですね。
現在どうにかして事務所のサーバーを活用できないかと思案しています。
今のままだと勿体なさすぎて……やってることと言えば
・Fax受信(データ化して保存)
・各データの一括保管
くらいだったりします。宝の持ち腐れ。

え~っと

基本的にはpvp物が多いと思います。で、今プレイしているこれはレアなPvE物。なので敵はCOMです。なので「広い場所で倒せば~」みたいな思考はありませぬ。

迫撃砲と言って良いのか分かりませんが、とあるクラスは武器がキャノンです。放物線弾道で着弾にてAoE。打ち上げれば障害物越え攻撃も可能です。でもAoEだけあって単体DPSは低いです。
重機関銃がどの程度のものを指しているのか分かりませんが、とあるクラスはオートタレット(設置型自動機銃)を出せ、ゲージ溜め技で自分が乗り込んで撃つタイプのタレットも出せます。また別のヘビーマシンガンが武器のクラスはタレットモードというスキルがあり、使用すると足が地面に固定され、連射速度や命中精度に補正が入ります。まぁ ぶっちゃけちゃうとこの2つのクラスと、スナイパーさえいれば、大抵のことは回せます。レイドボス戦だとタレットモードがある程度居ないと詰みだったり。

そういう用途のサーバーで一番大事なのは「落ちないこと」なのであまり活用しすぎない方が良いかと。FAX専用機が「ブルースクリーンで受信失敗しました」とか「処理落ちして原稿が一部乱れてます」なんて聞いたことないですよね。データ保管も問題なく動作しているときは「物凄く簡単な作業」しかしていないように見えますが、それがうまくいかなかったときのダメージは半端ないですから。

win10スマホのあの機能がいいなと思うのは、KBとマウスは自分のものを持って行くとして、モニターもしくはTVがあるところなら、いつもの環境を即座に再現できること。移動して作業の続きをするとか仕事を自宅に持ち帰り、なんてことも自由自在。

おへんじー

>>しおんさん
映画のランボー(?)で主役の人が弾帯を身体に巻いて撃ちまくってたのって機関銃なんでしたっけ?
あんな感じでヒーローポイント(某TRPGでそういうポイントがありました。消費するとヒーロー的行動の成功値が上昇)をガンガン消費しながら敵陣に突っ込むというプレイができたらそれはそれで面白そうな気がします。

落ちない事、というのは確かに地味ですけど一番大事ではありますよね。
購入(導入当初はリース)した時からひたすらほったらかしで埃がすごそうな気がしますけどね! 一度お掃除してあげたいところです。
バックアップも取れるようにしておかなきゃいけないなぁ……と思いつつ絶賛放置中。

えっ!?

バックアップ取ってないの? 業務用途ならとろうよ!

ランボーですか~。銃に興味があるわけではないので分からないけど、片手持ちだった記憶だしLMG(Light MachineGun)かアサルトライフルじゃないかな? ゴルゴ13の使っているのがアサルトライフルですね。

オープンワールドのMMOなので、一人が活躍するヒーロープレイができてしまう仕様があると、それを複数名が一斉に使用した際にゲームバランスが破たんするのと、活躍していない人との格差ができてしまうので無理かと。フィールドがすべてインスタンスのGWみたいなゲームなら問題は少ないんですが(というかGW後期にはそういうRPGモード専用スキルも実装されてました)。

書き忘れていたので話をブログの話題に戻すと、クエスト重視の流れは今後も変わらないと思います。「クエストが無くなる=やることが無いと判断する」人が多いですから。あれです、ストーリーを追いかけることがメインのオフゲの延長にネトゲも位置するようになったと。対極にあるのは今だとMinecraftでしょうか。わちきは興味ないので詳しくは知りませんが、あれもネットでマルチできるみたいですし、クエスト無しゲーがしたいのであれば、手を出してみるのも良いのでは? やる時間があるのかは知ったこっちゃない(゚∀゚)

おへんじー

>>しおんさん
全社員(といっても20人もいない)でPCに一番詳しいのが義兄か私、という時点でいかにローテクな会社なのかがわかると思います!

サーバー導入にしても某取引業者さんの営業さんが「安くしますよー」という事でもってきた物なのでよくわかってません! 私が入社した直後の事でしたし……
というワケでバックアップなんでなし! 会計ソフト給与ソフトのバックアップもなし! というノーガード戦法みたいな経営です。
最近やっとセキュリティとしてFortiGateというのを導入したは良いんですけど、ネットしてると普通のサイトでも「ここはポルノサイトだからアクセスできませんくたばれ」みたいな画面になってムカついてるトコです。

バックアップ考えなきゃいけませんね!

それは

埋め込まれている広告が悪さしているのかも?
いわゆるランダム広告に、あかん広告が紛れてくることがままあるので。

バックアップ終了後に電源切断してくれるソフトはフリーでもありますから、仕事が終わって帰るときにそれを走らせるようにすれば、バックアップの時間等を気にすることなくバックアップとれますよ。

ところでロードス島戦記onlineのcベータ募集が始まってました。2Dタイプということですが、原作のストーリーを追いかけるのがメインラインになるっぽいので、もろにクエスト山盛りタイプっぽいですが。

おへんじー

>>しおんさん
いくつかのまとめブログが規制されちゃってるので過去にアダルトサイトとしての通報をされてた可能性も否めないんですよね……
しかも初期設定は納入元の業者さんがやってくださってるので事務所のPCからFortiGateにアクセスできないっぽいという……

バックアップって基本的には外部ストレージに保存という考えで間違えてないんですよね?
今度しておきます!

ロードス島オンラインはタイトルだけで登録したのでゲーム内容は全く知りません! というか調べてすらいません!
どうせ今年はお仕事が阿呆みたいにバタつくのが確定してる(新店がオープンする)のでプレイ時間取れないでしょうしね……

外部ですね

内部に保存したのでは物理ドライブを分けていても、電源ユニットの不良等でまとめておしゃかる可能性がありますし。でもURLに入れておいた類のを使えば内蔵ドライブを外付けでサクサク使えますよ。数日ごとにループする感じで1日ごとにドライブを切り替えれば、物理的に世代管理ができることにも。

なんか、原作の第1章(?)をトレースする感じらしいよ。プレイヤーはPTの7番目のメンバーとして参加する、とかそんな触れ込みだった。これで若干気になるのは、メインストーリーミッションは必然としてソロ(+NPC6名)になるのかな? っていう。原作でも語られなかったような枝葉のストーリーも追加されてるとかなんとか。

しかしわらべ歌とかよく覚えてるねぇ。一部しか覚えてないですよ。我ながらびっくりだったのは、他のことを考えながらでもアカペラで歌えていた中学校の校歌を、きれいさっぱり忘れていること。1フレーズすら思い出せません。

おへんじー

>>しおんさん
HDDむき出しってなんとなく不安感がありましたけどよくよく考えたら別に問題ないんですよね……
埃対策としてきちんとお掃除だけしてあげれば大丈夫っぽい……んでしょうか。

ロードス島オンライン、単なるコンシューマー向けのゲームを無理矢理オンラインにしてみたよ! みたいな気しかしませんね。
ソロゲームみたいな雰囲気すら漂ってますけど、何よりCβ募集してるのにゲームの詳細が公式に一切載ってないというところに阿呆っぽさアドベンチャー精神を感じますね!

わらべ歌は色々思い出もあるのでしっかり覚えてますよー。
時々無意識に歌ってたりします。

裸族

夜、セットアップして、朝、出社したら取り外して収納ケースに放り込んでしまう、という使い方なら人が触れる可能性も低いし動作していない時間の方が長くなると思うので、埃もさほど付かないかと。付いた埃も着脱等の移動で落ちるでしょうし。また、剥き出しなので冷却の心配も要りません。

たぶんメインストーリー以外のミッションやダンジョンは、PCで組んでやることになるのではないかと。もしくは、一度クリアしたストーリーミッションは、ストーリーキャラ無しで入れるようになるとか。まぁ謎です。そういうPTプレイやら難易度やらダンジョンのギミックという点で(GWは別格として)D&Dオンラインが良くできていたんだけどなぁ~。あのぶっ壊れ性能スキル群さえなければ…。

フルコーラス歌えるわらべ歌って何だろうと考えてみたけれど、かごめかごめしか浮かばなかった。そしてわらべ歌以外でも、フルコーラス歌えるものが滅茶苦茶少なかった。最近のだとハイキュー2(前期)EDとLet It Goくらいの気がする。どうもアニソンはEDが好きになることが多い。

おへんじー

>>しおんさん
とりあえずバックアップに関してはかなり前向きに検討していくことになりました!
特に会計やお給料系のバックアップ大事!

メインストーリーとサブクエストの割合がどうなるかが問題になりそうですね。
原作キャラとの旅は良いんですけど、あのPTって結構バランス取れてたはずだから余計なのが入ったら邪魔になるだけなんじゃないかと思ってたり……
D&Dオンラインは少しだけ触っただけでしたけど良くできてたような覚えがちらほら。
キャラが可愛くなかったのが難点ですね!

アニソンはOpもEdも気に入れば即買ってます!(iTunesにあれば)

特に

会計データって3年分(だっけ?)は残ってないとあかんのでしょ?
「データ飛んじゃいました(てへぺろ)」
で許してもらえるものなのかな、それを考えるとそこは真っ先だよね。年次切り替え毎に磁気保存よりも堅牢性の高いリムーバルメディアに落とした方が良いかもね。

初期はタンク・回復・魔法使いの3クラスしか選べないらしいです。プレイヤーができることの選択肢が少なければ、バランスとるのはさほど難しくはないかと。お茶飲みながらでもできるように、基本はマウスだけで操作できるらしいですし、ノートPCでも動作するような低要求ということ。
D&Dオンラインは良くできていたがゆえに敷居が高くなったのと、高レベルになるとぶっ壊れ性能スキルのせいで…。

おへんじー

>>しおんさん
磁気保存と聞くとまっさきに大型のカセットテープみたいなのを思い浮かべてしまいます。
堅牢性の高いメディアとなるとやっぱりDVD-Rみたいな光学メディアなんでしょうか?

回復職があるならそれだけでOKです! あとはどの神様に仕えるか次第になりそうですけど、調べるしかなさそうですね。
あとで4Gamerさんとかを見てみます。
ゲームとしてはかなり敷居の低いタイプになるっぽいんでしょうか……?

そそそ

DVDなりBDなりね。基本的にはどっちも国産品なら10年程度あるので、どちらにするかはお好みで。URLのところが色々詳しかった。

神に仕えるならヘスティアでしょう。ていうか、さすがにそこいらはまだ公開されていないんじゃないかな? 見てないけど。

おへんじー

>>しおんさん
MOの信頼性と寿命の長さにびっくり。
そして備考のところの「廃れたメディア」という言葉に時代の流れを感じました。
MOって一瞬だけ花が咲いてすぐに枯れたイメージが……なんでダメだったんでしょうね。

私が仕える神様は……なんだろう……信仰心をほとんど持ち合わせてなかったりします。

もういっそのこと自分が作ったキャラを神様に仕立て上げるしか!

Flagはへし折るためにある

たしかに今では廃れているけれど、MOという規格で言えば一瞬ということはないよ~
120MOだけでも複数年のピークがあったし、その後230MOも数年は栄華を。その後のは短かったけどね。駄目になった原因というとなんだろうね。たぶんCD-RやDVD-Rがツインレンズではなくなって、価格がこなれたのが原因なのかもね。

日本は八百万の神の国だけに、これといった神は浮かんできませんよね。わちきもそういう話題の時は「私が神です。命の炎燃え尽きる時にお邪魔します」とか言ってます。でも、「それ死神じゃん」と突っ込んでくれた人は1人しか居ません。

ん~よく分からないけれど、tubeのコメント見るとガンダム系列なのかな? そうすると旦那氏がはまったのは男の娘男の子だからなのでは。こちらは今季はハイキュー2ばかり。ハイキュー2(後期)のOPも映像の疾走感と相まってかなりいい感じですよ。アニメ用アレンジ+capものなのでイルさんのあげてた曲よりはだいぶ薄いですけどtubeにも。

おへんじー

>>しおんさん
結構繁栄(?)してたんですね。結局MOって小型の光ディスクという考えで良かったんでしょうか? 詳しくないままなくなっちゃったのでわかってません。

日本人は何にでも神様を宿したがるといわれるくらいですもんね。道端の石ころにすら神様が居ると考える民族性があるからキリスト教とかの宗教が大きく浸透しなかった原因なのかなーっと思ってます。
あとは二次元に(略

いまやってる機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのOp曲ですよー。
アニメ観てなかったら一生聞く事のないタイプの曲なんじゃないかと思います。
ハイキューはタイトルしか知らないレベルだったりします。スポーツもの……でしたっけ?

該当するか知らないけど

Surfaceの電源コードに交換アナウンスが出ています。発火の可能性があるそうで、取り急ぎお知らせ。交換に該当するかはURLの中のFAQ見てくだされ

3.5インチタイプのカートリッジに入った光ディスクですね、MO。似たようなので5インチタイプをパナがPDという規格作って売りましたが、ものの見事にこけました。

ハイキューは排球ものですね。バリボーです。まぁわちきはそういうスポーツ部分以外のところが好きになって見始めたんだったりするんですけどね(ヤチさんとボクトさん最高)。3DCGでキャラを描くのが普及したおかげというか、わりと良く動きます。そして3流アニメと違って、その動きに違和感がありません。画面に対してまっすぐ前or後ろに走るシーンが、分かり易いですね。

おへんじー

>>しおんさん
確認してみたら多分リコール(?)対象のコードでした。
帰宅してからきちんと確認してみます。ありがとうございますー!

パナソニックって独自規格をちょこちょこ作ってはコケてるイメージがあるんですけど気のせいなんでしょうか……
ビデオテープのベータはSONYでしたっけ?

バレーボールはルールすらわかんなかったりします。っていうかやったことすらないです……
3DCGアニメというと『蒼き鋼のアルペジオ』が真っ先に浮かんできますけど、あれもよく動いてたような気がします。あれから時間も経過してますし、技術そのものも向上してて違和感なく動きそうな気が!

該当してましたか

交換ではないのが上手いやり方だよね、このプログラム。ユーザーは発火の危険におびえつつではあるけれど使い続けることができ、ユーザーに旧コードを廃棄させることでMS側は返送と廃棄のコストをカットできる。

おっとプラズマTVの悪口はそこまでだ。ベータはSONYですね。

わちきも体育の授業でやったくらい。なのでルールの知識も古くて、アニメ見ていて「え!?」って思うことが度々。

3流アニメは3Dの技術云々の前に、モーションが明らかにおかしいです。結局のところ、動きを分かっている人が作るかモーションキャプしなければそれっぽく見える動きにはなりませんし、また同時に、某国営放送のフルCGをうたったアニメの様に動かし過ぎても違和感が出ます。カートゥーンレンダリング(いわゆるディズニーアニメみたいなやつ)なら問題ないんですが、伝統的な日本アニメレンダリングをカートゥーンレンダリングみたいに高FPSで動かされると、個人的には気持ち悪くなります。これも一つの不気味の谷かな、と自分では思っていたり。そういう点では最近見た中では赤髪の白雪姫が凄いです。止め絵(及びそれのスクロール)だけというシーンが基本的に無い上に動きも破たんしてないという。そういうの詳しくないのでよく分かりませんが、制作が有名なアニメスタジオらしいです。そういうところは動きもライブラリ化して持っているんでしょうね。ちなみにハイキューは動きに破たんはなくスピード感も良いのですが、割と止め絵が多いです。

おへんじー

>>しおんさん
交換だと処分費とかそういうのが必要になってきますもんね。「配布するから旧いほうは各自で破棄してください」というのは確かに賢い方法かも。

N○KのフルCGアニメって何かあったっけ……? なぜか『ポピー ザ ぱふぉーまー』というWoWWoWで昔やってたCGアニメを思い出しました。
カートゥーンレンダリングというとmabinogiもそんな感じじゃありませんでしたっけ? 聞いた覚えがちらほらあります。

mabi

カートゥーンレンダリングですね。

フルCGアニメは、山賊の娘なんとか、とかそんなタイトルだった気がする。
workingでも、人物の動きはアニメっぽいのに、車の動きだけ妙になめらかだったんですが気になりませんでした? こういう車等の人工物だけ妙になめらかというのは、別にworkingに限ったことではありませんが。

おへんじー

>>しおんさん
フルCGアニメは『山賊の娘ローニャ』だったみたいですね。
検索してみたらするりと出てきました。そしてサムネイル画像を見る限り……不気味の谷の限界まで近づいてるような気も……

車の動きだけ~っというのは最近のアニメだと結構多いですよね。
背景とかそういうのはほぼCG処理のほうが多いんでしょうか?
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。