かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

期待を込めて☆5つです!

Category : 雑記
 某何でも売ってる巨大通販サイトや某スマートフォンのアプリストアでこんな評価をしてる人を見かけますけど何が言いたいのか未だにわかりませんというワケでとうとう新しいSSDに換装するぞー! というお話です。前編。失敗したら後編が盛り上がります。

 ひたすらツイッターやこのブログで書きなぐってましたけど、いよいよ自宅のメインPCのCドライブを新しいSSDに換装することが決まったのでそんな内容です。

 現在のCドライブ容量は120GBで、空き領域が20GB程度しかありません。少し前は残り数GBというピンチっぷりだった事を考えるとかなりマシになってはいる(しおんさんが教えてくださった不思議ツールのお陰です)んですけど、根本的な問題は解決してない上に容量を取りまくってる原因が微塵もわからないのでだったらいっそのこと容量を大きくしちゃえば解決ですよね! というまことしやかに頭の悪い解決方法を採りました。原因究明なんて知りません!

 まずはSSDの選択。まずは容量です。現在120GBなので倍の240GBあれば大丈夫だろうと適当熟慮の上で決断しました。
 次はメーカーです。メインPCに入ってるSSDは2つ(CドライブとFドライブ)ともIntel製にしてます。メジャーメーカー万歳。長いものには巻かれましょう! そして時には叛逆の狼煙をあげろー!(意味不明)
 ツイッターでも聞いてみましたけど、どうやらCFD製というのも素敵らしいという事。中身は東芝製らしいので信頼度は高いそうです。
 結果としてはIntel製にしたんですけど、その理由として
・他のがIntel製なので揃えたい
・Intel謹製のクローンツールが無償配布されてる
・単にブランド好き
 こんな感じでした。あたまわるそうですね。

 次に悩んだのは、Intel SSDのモデルです。730シリーズと535シリーズがあったんですけど、まず違いが微塵もわかりません。
 色々調べてみたらどうやら書き込み/読み込み速度が違う様子。それ以外はあんまり変わらないっぽい?
 そしてAmazonさんでの価格差が3000円~4000円しないくらい。

 考えるまでもなく730シリーズですね!

 価格差が1万円を超えるなら少し躊躇いますけど、この価格差なら素直に大は小を兼ねるという事で素直に高いほうを選びました。悩んだ時間15分。一応悩みはしました。無軌道に買わなくなったあたり成長の痕跡が見てとれると思われます。
 
 既にAmazonさんで発注していて、到着は木曜日予定です。月曜日に注文してなおかつプライム会員なのに木曜日というエキセントリック配送遅い。Amazon配送センターのみなさんお疲れ様です。あと、配送業者さんもお疲れ様です。もうちょっと早くならないでしょうか……

 それはさておき。

 メインPCのCドライブ換装にあたって、これを機にWindows10にアップグレードする事も考えています。
 問題はパーツの相性(?)やドライバソフト(?)の対応ができてるか、というところですけど……

 まったくわからないのでとりあえずやってみる!

 という心意気です! 多分コケるんじゃないでしょうか。というよりWindows10へのアップグレードって一旦Win7をインストールしてそこからWin10の無償アップデートプログラムを受けるという形で良いんでしょうか? この辺りはしっかりと調べなきゃいけなさそうな雰囲気ですね。
 SurfaceさんはMicrosoftさん謹製だったので何の疑いもなく速やかにWin10にしました!

 んで、今後の予定

 新しいSSDが届く
 ↓
 メインPCの換装・Windows10へのアップグレード
 ↓
 今まで使ってたSSDを事務所に置いてるノートPC(自分のを持ちこんでます)、VAIO Type-EさんのHDDと換装
 ↓
 VAIOさんの起動がウルトラ早くなる
 ↓
 幸せ

 という素敵構図!

 起きるであろう問題点
・SSDの換装で躓く(確実)
・Windowsのアップグレードで躓く(確実)
・ドライバソフト(?)で躓く(確定)
・VAIOさんへの換装で躓く(なんとかできる気はしてます)
・リカバリで躓く(9割9分確実)
 というところでしょうか。

 ……諦めたほうが良いんでしょうか?

 というワケで後編ではメインPCへの換装ネタでいきます! そして番外編としてVAIOさんのHDD→SSD換装を!

 ネタ確保できたー!
関連記事
スポンサーサイト

win10

基本的にはリカバリがすぐできる形でインストールされるらしいので、リカバリはそんなにハードル高くないんじゃないかな。でもそういう形でインストールされる=インストールがこけることはMSとしても想定の範囲内、という解釈でよろしいかと。あと、win10運用開始後にトラブルが出てwin10を再インストールしたくなったとき、権利としては前のOSなので、前OSインストール後、再びupdateとなるとか聞きました。

それですねぇ。あの変な感じで影が塗られているのが、ぬるぬる動くアニメでした。そりゃきもいよね。

背景は遠景や特殊効果背景でない限り、まずCGかと。ぬるぬる動くのは若干違和感もあるけれど、おかげで移動シーンで背景もさほど問題なく移動させられるため、より動きに幅を持たせられていたりもしてますね。学校の廊下を走るシーンなんかが典型。

intel製のランクがさほどでもないのはたぶん、日本製家電凋落と同じで、他が全体的にレベルアップしたため、言うほどのアドバンテージではなくなってきているということではないでしょうか。使い続けたときの劣化具合はまだそれなりの差があるようですが、それは徐々に進行するため普通の人では自覚しにくいですし。

おへんじー

>>しおんさん
今のところWin7でもWin10でも大して使い勝手に差はないと思ってますので(素人)思い切ってアップグレードしようと思ってます。
リカバリはやっぱり旧OSインストール→Win10に再アップデートの流れなんですね。地味にめんどくさそうな気もちらほら……

CGアニメ全盛期になりつつあるみたいですけど、セル画は人手が鬼畜みたいにかかるから廃れていくんでしょうか。「CGはぬくもりが感じられない」とおっしゃる人も居るそうですけど、私はよくわからないので萌える、あるいは燃える事ができれば大満足!

義兄とIntel製SSDのランキングのお話をしたら「マーケティングに力入れてないのもあるんじゃないんかね」とのお言葉。要は某価格比較サイトに広告料を大量に出してないからという事だそうです。そういう物なのかなーと少し納得してみたり。
劣化具合ってどうやって見れば良いのかイマイチわからなかったりしますけど、SSDは突然死するらしいので戦々恐々です。
とはいえ、会社の取引業者さんに聞くと「SSDがダメになったっていう話は今のところほとんど聞かない」そうなので少し安心。

ねじ込む

つい先日Win10ドライバー未対応のマザーでアップグレードかました私です。

とりあえず「P8Z68-VGEN3」が過去記事から使ってるマザーと判断してもいいとすると、
ASUSさん公式の対応表では

Win10用ドライバーなし・Win10標準ドライバー対応確認なし

となっておりまする。H61系は標準ドライバー対応してるのにね…。

かといって悲観すべからず。
俺なんてP7H55-Mでアップグレードして動いてるんだからね。
とは言ってもチップセットドライバーが無いってことは、使えない機能が出てくる可能性もあるんよね。自分のは別に使えない機能あっても困りはしないサブ機だけど、メインのPCとなるとその辺は慎重に考えた方がいいかと。

おへんじー

>>瑠嘩さん
……マザーボードの段階でWindows10に対応するとかしないとかがあるということを初めて知りました!
ということはWin7のほうが安全そうですね。

その辺りの冒険はさすがに勇気がないので現状のままでごー。

教えてくださってありがとうございますー。

No title

こん○○わぁ初めまして。
ToSでいろいろぐぐってたらたどり着きました。
マザーはメーカー製PCでない限りXP時代の物でも問題無いと思います。自作なので対応とか気にした事も無いです
ソニーなどのメーカー製の場合はマザーのBIOSからカスタム化してる場合がありトラブル出る事も有ります。自作PCやBTOなら大丈夫だと思われます
サブサブPCのギガ製P55マザー「8年もの」でもwin7までのドライバーしか有りませんがwin10インスト段階で自動的にドライバー認識するので問題なかったですし最悪な場合は7に復元できますしね 
でわでわぁ

おへんじー

>>通りスガオさん
はじめましてー。
メーカー品は根っこから色々弄ってるのでHDDの交換ですら同容量の物でないと認識しないとも言われてますよね。
ネット上で色々調べてみると、この噂が肯定されてたり否定されてたり両論すぎて何とも言えないのでノートPCのHDD→SSDの換装は余計に迷ってしまいます。
ダメだったら戻せばいいやー! という考えでやってみる方向!

サブサブPCっていうのが既にすごいと思います……私なんてメインPCとサブでSurfaceさんくらいしか……

Win10はとりあえずやってみてダメなら戻す、という方向でも良いっぽいのかな?

まぁ、解決できない問題が出ると嫌って言うなら、あとはCPUがLGA1155のはずだからマザー変えるくらい?

No title

ちょっと過去の日記見てみたのですが今現在使ってらっしゃるSSDの復元容量がどの程度確保してるか確認してほしいのですが

スタート→コンピューター→プロパティ→システムの詳細設定→システムの保護タブ→復元設定を・・の構成ボタン→ディスク領域の使用量 が何GB確保してるか確認してみて下さい

SSD

性能劣化は、徐々に徐々にアクセスが遅くなります。ただ遅くなり方は使い方に依存するのと、徐々にであるため慣れてしまって気付きにくいです。あとこれは前にも書いた気がするけれど、最近のメーカー製のSSDなら、理論寿命はHDDを超えていたかと。ただ、「理論的に突然死がありうる」ということと、初期のまだ技術が未成熟だった頃の恐怖の名残だと思います。でもそれを言ったらHDDも、スピンドルのモーター死ねば突然死ですよね。

マザーの件ですが、「ドライバーがない=非対応」ではありません。専用ドライバーが要らない場合もあるためです。また、「標準ドライバー対応確認なし=非対応」でもありません。確認するのが面倒くさいだけです。ただまぁ、7ならわざわざ乗り換える必要もないのでは~とも思っていたりもしますが。安定命。

おへんじー

>>瑠嘩さん
私レベルの素人だと解決できない問題発生→諦める
という選択肢を速やかに採る可能性があるので安定第一で考えたいところです。
とはいえ、新しいモノ好きでもあるのでそこが困ったところ!
ところで、ここのところSkype繋げておられないんでしょうか?
つけっぱしてて奥さまに怒られたとか?

>>通りスガオさん
過去ログを拝見してくださってるんですねありがとうございますちょっと死にたくなりましt(ry
冗談はさておき、システムの保護はチェックしてないので領域の使用量は0GBのままです。
ノーガード戦法!!
当然Norton先生についてくるバックアップツールも無効にしてます。
Cドライブに使ってるSSDの容量が変に圧迫されてる大きな原因の一つに隠しフォルダのナニカがやたら容量を抱え込んでるっぽい、という所まではわかってます。
ただ、システム部分っぽい(わかってない)ので放置してます。頭の悪さ爆発。

>>しおんさん
SSD=突然死、っていうのは都市伝説レベルになりつつある、と思っても良いんでしょうか?
確かに言われてみればHDDだって突然死ありますもんね……
Intel製SSDを使ってるのでIntel謹製の『Intel SSD ToolBox』というサポートソフト(?)が出てたので使ってみましたけど、SSDの残り寿命を教えてくれる(あくまで目安?)ので少し安心してみたりしてます。

メーカーさんからすれば旧製品の対応状況までいちいち調べてるようなヒマはない! という事なんでしょうけど、できることなら教えて欲しいと思いますよね。

とりあえずWin7でギリギリまでつっぱしーる!

No title

なるほどです。
魑魅魍魎的なナニカまでは突き止めてるわけですねw
クローンの場合は長年使ってるシステム的な見えないゴミも引き継いでしまう「ここで言うのはファイルでなくレジストリなどOSの根幹部分」のですが現状トラブルなければいいかなって感じです。
自作にも興味ある様にお見受けしますので勉強がてら新規インストお勧めしたい処ではあります。
でわでわ。

おへんじー

>>通りスガオさん
新規インストールしたいとは思ってるんですけど、色々と不安な部分も多くて絶賛躊躇中です!
一度全部綺麗にしてみたいんですけどね……

都市伝説

というのがどれくらいの頻度を指しているのかは個人によって違うと思うので何とも言えませんが、工業製品ですのでどうしたって初期不良は出ます。こればっかりはどうしようもないところ。ただし、色々とネットは張られているのでユーザーの手元までそれが届く可能性は他の製造業同様に1%未満だとは思いますが、メーカーの中の人ではないのでこれも何とも。

メーカーからすれば「過去製品なんてやってらんね」というのもその通りでしょうがそれ以上に「新しい製品買えば解決ですよ」ということかと。現行版intelは、win7&8.1のサポートが来年で打ち切りになるんですよね~(現行版よりも古い版のなら延長サポートが続きます)。これも同じ感じで、システム替えたならOSも替えろや、っていうことかと。

ところでロードスcベータ、当選案内着てました。現在DL中。

おへんじー

>>しおんさん
SSDの突然死は出回り始めた頃から囁かれていましたね。HDDみたいに予兆があるワケではないからいきなり止まる=突然死と呼ばれてたような覚えもちらほら。
HDDだと遅延書き込みエラーが出始めたら諦めろと言われてたような?

マザーボードの換装レベルになってくると私だと人に聞き回らないと無理なんじゃないかと思ってます。
そもそもCPUのソケットがどうこうという時点でもう意味がわかりません。共通にすればいいのに!
CPUソケットで思い出しましたけど、その昔PentiumⅡあたりでファミコンのカセットみたいなCPU出てませんでしたっけ?

ロードス島戦記オンラインのCβは私も当選してましたー。
周囲(ツイッター)を見てると落選したっていう人を見ないくらいの当選確率になってるみたいですね。
それはそれでどうなんだろうと思ったり……

ソケット

ファミコンカセットというとスロット式かな? どうだろう、あの頃って色々な物があったから何とも。下駄履かせて本来とは異なるソケットにcpu付けるなんてのも普通にありましたし。

外れ無し抽選か~。負荷テストメインなのかな。期間も短いし。そういえば、キャラ説明ページ見るとヒーラーの神は指定されてましたね。というかあの選択肢だと、どうあがいても魔法使い大量増殖の未来しか見えないんですが。久しぶりにヒーラーやるかなぁ

プラモはその作品を見せなくても、今ならきっと作ってくれると思いますよ。

おへんじー

>>しおんさん
下駄というとアクセラレーターとかそういうのでしたっけ? あれって今で言うところのオーバークロックみたいな感じだったのかなーっと思いますけど、さすがに昔すぎて全くわかりません!

ロードス島オンラインは調べる時間が取れないのでCβがいつから始まるのかすら知らなかったりします。ヒーラーの神様って誰なんだろ……定番だとマーファ(大ニースと小ニースが信仰してた)なのかな?

プラモデルは衝動買いしたデンドロビウムしか持ってない上に箱から出してすらいません。
できることなら墨入れ(?)とかもきちんとしたいところです! 全長1m弱ということなので完成しても飾る場所に困りそうではありますよね……

絶賛

ストレステスト中!
会話1つ進めるのに10秒以上かかり、やっと進められてチュートリアルダンジョン進入まで辿り着いたものの、フィールド移動にてDBエラー→鯖から蹴られるのループ中(´∀`)。神様はマイリーだそうです。

下駄はOC機能付きのもありましたがまさに下駄のごとく、目的のCPUに装着して、本来対応していないソケットでそのCPUが使えるようにするものですね。

「特定のプラモを作る」を満たさないと満足しないかどうか次第ではあるのですが「プラモを作る」という欲求を満たしただけで満足することも多々ありますので、聞くだけ聞いてみればいいのではないかと。置く場所は枕もt(

続報

ログオフしてしばらく放置して繋いでみたら先に進めるようになっていました。ただし最初のmob狩りクエストが当然だけど取り合い。しかもラグが凄いあるのかよく分からないけれど、タゲして攻撃キー押しても数秒経過しないと攻撃せず、その間に倒されること多数。タゲキーと攻撃キーを交互に連打するゲー。でやっとクリアしたところでメンテ。

ゲームとしては、グラはウィンドウ表示なら綺麗ですが、フルスクリーン化するとドットが目立ってイマイチかな。期待の物語は楽しめる状態になし。戦闘も同様。という状態。まぁ評価はまだまだですなぁ。

おへんじー

>>しおんさん
ロードス島戦記オンライン、しおんさんのお話を見てる限りだと一昔前(場合によってはもっと前)のPCゲームみたいな感じが……
マイリーというと戦いの神様だった記憶があります。ヒーラーだったらどう考えてもマーファなような気がしますけど今更ですね!

DBエラーという単語にもう一つピンと来ませんでしたけど、グーグル先生に教えていただいてなんとなく理解したような気にしておきます!
TwitterのほうでSSを載せてる方がいたので見たんですけど、これって本当に一昔前のネトゲというかPCゲームみたいな雰囲気が……
実際に動いてるとそうでもないんでしょうか?

まだCβ中ということで色々テストしてる状態でしょうし、正式サービス開始の暁にはマトモに……なると良いですね!
非公開コメント

  
