かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あしたからほんきだす

Category : 雑記
 SSD換装についてのお話~。
 明日作業をするので今更感漂ってます!

 SSDそのものは木曜日に届いてましたけど、ウェイトレスがびっちり気味で入ってたので作業するのは明日(1月31日)!

 そしてこのタイミングでわからない事が山ほど出てきてるのでブログに書きつつ誰かが教えて下さるのを期待するといういつも通りの他人の褌で相撲を取るじゃなくて他力本願でもなくてやっぱり他力本願ですね。

 まず、クリーンインストールにするかどうか、というところから。まだ決めてなかったりします!
 今まで溜まりに溜まってる不必要なレジストリ(?)とかプログラム(?)とかを排除するという面ではクリーンインストールをしたいんですけど、ここで速やかにわからない点が山盛り。

疑問その1:Cドライブの換装なんですけど、換装後のSSDをCドライブとして認識してくれるの?
 ここから既にわかりません。前回のSSD増設の時に知りましたけど、私が使ってるマザーボード(ASUS製 P8Z68-V/GEN3
は二種類のSATA端子がついてて、片方が6GB/Sでもう片方が3GB/Sだそうです。SSDとなると当然転送量の多い6GB/Sに挿すべき(Cドライブは買った時のままだったので6GB/Sに挿さってた)なんですけど、増設したネトゲ用のSSDは3GB/Sの方に挿してました! 無知って素敵!
 というワケで挿す場所は間違えないと思われます。
 問題としては、SSD2台、HDD2台という状況でどっちのSSDがCドライブなのかわからなくなってるという事でしょうか……
 脱線したお話を戻す。
 いま使ってるCドライブを引っこ抜いて新しいSSDに付け替えるんですけど、この時点で新しいSSDをCドライブとして認識してくれるのかがわかりません。BIOS(?)で設定してあげないとダメなんでしょうか?

疑問その2:クリーンインストールということはグラボやサウンドボードのドライバも入れ直しになるの?
 多分なると思うんですけど、ドライバが入ってるCD-ROM(もしかしたらDVD-ROM)を探す事から始めないといけない気しかしません。
 あと、ネット接続に関しても設定(Wifiルーターなど)のやり直しが必要になってくるんでしょうか
 あと、ドライバを入れた後ってドライバのアップデートも調べて入れないとダメっぽいのかなーっというのも疑問の一つです。

疑問その3:そもそもWindowsのインストールってどうやるの?
 基本的すぎて殴られそうですけどわからないものはわかりません!
 疑問その1につながりますけど、SSDの換装→Windowsのディスクをドライブに放り込んでおけば勝手にインストールが始まるんでしょうか?
 というより他のSSDやHDDの配線はいったん抜いておいたほうが良いんでしょうか?

疑問その4:クローンする場合
 Intel製のSSD→Intel製のSSDということで、Intelさんが提供してるクローンツールが使えるんですけど、この場合って新しいSSDをUSBか何かで接続してクローン化させると思うんですけど、SATA⇔USBのケーブルが存在するのかどうかすら知りません。調べなさい私
 というワケでこれはグーグル先生に聞く予定。めんどくさいがんばります!
 というより旧CドライブのSSDを事務所の置いてるVAIOさんのCドライブにするつもりなのでどちらにしても必要になってくるはず!
 ところでeSATAって何なんでしょうか? VAIOさんについてる端子なんですけど、何の端子なのか不明。SATAということはSSDやHDDの端子規格だとは思うんですけど……調べろということですねめんどくs(ry

 ざらっと列挙してみましたけど

 明日までに解決するとは到底思えません。

 場合によっては延期かな……?
関連記事
スポンサーサイト

まーふぁ

NPC司祭がマーファでした。PT組めば(色々とシステム的に面倒くさいこともあるけれど)割と楽しめます。ソロは普通にチョンゲですね。女NPCの顔ポートレイトはまさに整形韓国顔ですし。ただ、mabiの狩りクエのようなものがあり、それをやる人は狩場に長居する都合にて、PT組みやすいと言えば組みやすいです。声をかけてもまったく反応しない人の方が多いのが実際ではありますが。

ドライブの認識順番ですが、SATAはどうなってるんだろう。IDEの頃はプライマリー側から接続順番で認識されました。SATAも元々は内蔵用の規格だから同じなんじゃないかな。MB上のSATA端子を見てSATA1とかSATA2とか番号が振られていたら、その番号が順番となるはず。

クリーンインストールということは、全ドライブのプログラムが全て入れ直しです。当然ドライバーの類も含まれます。Dドライブ等他のドライブにインストールしてあったプログラムは残りますが、インストール情報がレジストリにありませんので、レジストリーに登録しないタイプのソフトか、ごく一部の環境移行対応しているプログラムでない限り結局は全てインストールしなおしです。元Cドライブを換装で廃棄せずに追加ドライブとして残したとしても同様のことが起き、元Cドライブ上のプログラムはインストールしなおしと思ってください。IMEは辞書ファイルをコピーしてしまえば学習等は引き継げます。ネット設定はやり直しですね。

インストールはインストールメディアから起動すれば、画面の指示に従うだけです。インストールメディアを持っていない場合は作る必要があります。また起動順番が「HDD/SSD優先」になっていた場合、それを「リムーバブルメディア優先」に変更する必要があります。起動の時に何かキーを押すと選択できるんですが、BIOS毎にそれは違うのでイルさんのが何キーなのかは知りません。最近のは統一されてるのかな~? まぁBIOS起動してそこで変更するのが無難かと。

クローンしたいとき、別に外部接続する必要は無くて、両方とも内蔵した状態でクローンしてしまって大丈夫ですよ。SSDのように動作振動がない場合、電源と接続線だけ引っ張って、片方は床置きでやってしまっても問題なさそうな気もする。eSATAのeは外部のeです。externalかな? 正確には知らない。本来内蔵用に規定されたSATAを外部に引き回すということで別名称が付いていますが同じものです。

おへんじー

>>しおんさん
ロードス島戦記オンライン、ネット上での評価があんまり出てきてないんですよね……あんまり積極的に調べてないというのも大きな原因ではあるんですけど、何よりプレイできる時間が!!
Cβいつまでなんだろ……

やっぱりソフトは全部入れ直しですか。それが一番面倒なのでクローンにしようかなと思い始めてます。

疑問の全てを一発で解消してくださるしおんさんの素敵っぷりがすごいです!

内蔵状態でクローニングもできるみたいですし、この方法で一気にやっちゃう!

eSATAはよくよく調べてみると廃れ始めてる(廃れた?)規格みたいですね。
USB3.0のほうが汎用性があるからなんでしょうか?

書き忘れたことがあってまた来たけれどクローンに流れましたか。まぁ 面倒ですものね、環境再構築は。環境再構築に慣れている人ならいざしらず。

ロードスですが、「割と楽しめます」とは書いたものの、システムはぶっちゃけ10年前のPCゲーですね。不備だらけ。よくこんなので今このご時世にベータ始めて恥ずかしくないなっていうレベル。IMEを管理していないので、チャットで日本語使った後にスキル使ったりキーボード移動したりすると、それら入力が変換候補として蓄積されちゃうとかいつの時代だよって話。

おへんじー

>>しおんさん
簡単なほうに流れました! というより私、HDDやSSD増設しすぎですよね……ちょっと反省。
SSD2台+HDD2台とか大所帯すぎだと思います!

チャットで日本語使った後にスキル~ で思い出しましたけど、ToS(Tree of Savior)も同じ現象が起こってます。それもあってプレイする気が激減したんですよね……

おやまぁ

日本語ローカライズするときの、基本のき、のはずなのにねぇ
まぁ、翻訳すらまともにできてないゲームに多くを求め過ぎなのかもねぇ。前半部分は良かったのに、後半部分はもうメタメタ(※ベータで行ける、ゲームとしては序盤の範囲内での話)。さすがにパーンらが絡んでくるメインストーリークエはしっかり翻訳されているけれど、サイドクエは見るも無残。とあるNPCのクエなんて、固有名詞以外すべて文字化けしてるのまでありましたよ。おそらくハングルそのまんまなんじゃないかな。加えて「布の切れ端」オンライになるし。後半部はどのサイドクエも、集めてくるアイテムが「布の切れ端」。ドロップする対象も布の切れ端をドロップする敵が指定されているんだけれど、実際には全く違うアイテムを、全く違うゾーンの全く違う敵からドロップさせるっていう。しかも個数表示も間違っているため、1/3や5/10でクリアになることもあれば、5/3まで集めないとならなかったり。こんな部分なんて、ベータかける以前なんじゃないの、と。

ドライブ増やすと電源が怖いよね。

おへんじー

>>しおんさん
ということはロードス島戦記の開発って韓国の会社なんでしょうか?
ほぼ日本でしかサービス展開しないゲームを海外発注するのってコスト的にはそれでも安い……ということなんでしょうけど、その辺りはなんとか頑張ってほしかったところですね。
ToSも日本サービスはかなり不透明というか韓国サービスインも無理矢理すぎて不満が噴出してるみたいです。しかも年明け後は大きな動きなし、というこのまま終了しても不思議じゃない勢い。RO2の再来!
布の切れ端オンラインはちょっと笑ってしまいそうになりました。
指定されてるMobからはドロップしなくて別のMobからドロップするような設定になってるという事なんでしょうか?

最近のネトゲにしてもソシャゲにしても未完成状態で突っ走ってる事が多いような気がします。大丈夫なのかな……

ん~と

韓国開発で、韓国でもサービスしてますよ。正式なのかベータなのかまでは忘れましたが。日本オンリーゲームではありませぬ。要は、単にローカライズするだけの作業でしこたま不具合こさえた、というよく見るパターンです。

指定されているmobからドロップしないとかいうレベルではないんですよ、それが。うろ覚えなので若干違うかもしれないけれど、
「ザクソンでゴブリンから布の切れ端を10集めろ」
というのが良くある布の切れ端オンラインで
(※ザクソンはスタートの村でmobなんて居ませんし、倒す対象はゴブリンじゃないし、集める対象も布の切れ端じゃないし、大抵の場合個数は5個)
他にも
「村長の家でゾンビを10体倒せ」とか
(当然ですが村長の家はザクソン内部にありmobなんていません。あんな狭いところで皆が狩りしてたら大変だよ)
「北の分岐路を倒せ」なんてのもあったっけな。
(北の分岐路はマップ名称でありmobではありません)

一番酷かったのは、思わずSS残してしまったこれ。
クエスト名:やせるためには?
クリア条件:name:10012]に布の切れ端を渡す。布の切れ端(n/2) ※nには所有数が入る
詳細内容:ザクソン倉庫南側のビアンカに料理をしてくれる対価として布の切れ端を2個あげなければならない。布の切れ端は、ゴブリンなどの亜人系のモンスターが落とすことがある。

NPC名でコード出しちゃってるのはまぁベータだしってところですが、倉庫はザクソンギルドの地下にあるんで南側は地中なんですね。そしてビアンカはギルドの南側にいます(微妙にオシイ)。っていうか知りたいのはそんな地名じゃないし! 教えてほしい倒す対象は「北の分岐路」にいる「ハングりーワイルドベア」で、集めるアイテムは「お腹がすいている怒ったゴムゴギ」を1個です、2個ではありません。そしてゴムゴギって何だよ!って話(クエスト前後の会話からすると熊肉と思われる。プルコギみたいな)。あと微妙に気になるのは「料理をしてくれる対価」という部分。間違いではないけれど「料理をしてもらう対価」じゃないの、と。
※「り」が平仮名なのはフィルター対策。本来はカタカナです。

ちなみにこういった酷いテキストや、1日に2回しか実行できないダンジョンで進行不能になるバグ(実行回数は消費される)とかもあったのですが、バグレポート窓口が設けられていないため、すべて闇に葬られてます。ほんと単なる負荷テストベータだったようです。

おへんじー

>>しおんさん
色々と酷いというか何というか……ローカライズ作業が中途半端な状態で「とりあえずCβやっとくか!」みたいな感じですね。
コードといえば、今は亡き(もしかしたらまだサービス中)AIKAオンラインのCβ最終日にGMさんが降臨(しかも超巨大化)してMobをそこら中にバラ撒くというお祭りがあって、その中でMobのコールコード(?)を通常チャットで流して「あ、やべ」とか焦ってたのを思い出しました。GM権限がないとMob召喚コードは無効だったんですけど、そこら中で真似しようとしてチャットログが酷い事になってたのも良い思い出です。

お話は戻りますけど、ロードス島戦記って韓国でも有名なのかというのが真っ先に浮かぶ疑問ですね……作品の歴史そのものが長いので韓国翻訳されて出版されててもおかしくはないとは思いますけど、そこまで人気あったのかな……?

バグレポートの受付がないCβって単なるプロモーションでしかないような気もしますけどどうなんでしょうね。
結局私は触る事すらせずに終わった雰囲気!

人気

どうなんでしょうね、私も知りません。まぁ今みたいにラノベが溢れていたりはしない時代だったので、気軽に読めるファンタジー冒険小説物としては、ライバルも少なく、デキも良くってので流行っていてもおかしくは無いかと。

AIKAのそれはコードというよりはコマンドですよね。チャットに固有名詞を出す場合、例えば[iname:000000]というような文字列を入れるとその数字の示すアイテム名に自動的に変換され、[cname:000000]というような文字列ならNPC名に自動的に変換される。というような機能は、わりと普通に実装されているかと。まれに使っていないゲームもあって、特定の文章でだけアイテム名やキャラ名を誤植してたりもしますが。こうしておくことで、データベース(DB)の名称欄を変更するだけですべてのテキストが変更されることになるので、管理がメッチャ楽になるんですよ。加えて、その名称のところだけテキストカラーを変えるなんてことや、テキストにマウスオーバーしてポップアップを出すなんてことも、ただのテキストだとわざわざそういったコードを埋め込む必要がありますが、元々名称自体が埋め込みコードなら余計な手間もかかりませんしね。

負荷テストですよ、負荷テスト。女キャラなのに主要キャラの1人であるエトさんに「彼」と呼ばれちゃったりするような翻訳具合でプロモーションなんて逆効果ですし。※さすがにサイドクエですが

ただこれはベータ期間中に言おうかと思ったんだけど、ベータのミニディードが貰えるキャンペーンが、冒頭にあった重くてまともにプレイできないオンライン状態を受けて、「xxレベルに到達した人」という条件から「キャラ作成した人」に変更されたので、イルさんもとりあえず触れてキャラ作成しといたら良かったのかな~、と。まぁ正式になってもプレイするかどうか不明っぽいから別にいいのかな~とも。

ところで28mってだいぶ深いと思いますよ? 素潜りでその深さ行ったら慣れてない人は別のところへ逝ってしまうと思う。

おへんじー

>>しおんさん
当時はラノベっていうジャンルもまだ確立してなかった時代……なんでしたっけ?
ジュブナイル小説っていう言葉もありましたね。
ロードス島のあとにスレイヤーズとかがでてきて一気にラノベ文化が花開いたというイメージがあります。

コマンドとコードって別物なんですね。全く知りませんでした!
ということはGM権限があって、会社側からの許可があれば(βテスト用鯖で一般公開してない状態とか)アイテムを無限に生み出す事とかもできちゃうんでしょうか。
それはそれで面白くなさそうな感じもしますね……
となると、ROとかで存在してたユーザーさんが立ててる鯖(違法?)とかでそういうのが出来たところがあった覚えがありますけど、あれはこの方法を使ってたのかな?

ロードス島オンラインはご縁がなかったという雰囲気がしてますけど、Oβが始まったら少し触ってみたいところです。

>>28m
周囲の人達は1000メートル級とかだったので浅いなーっという感想でした。

まぁ

プログラムのことをコードとも言うのでケースバイケースと言ってしまえばその通りですが、恐らく何回かは聞いたことがあるであろう‟カラーコード”という使用法でも分かる通り、単なるデータを指すことが多いかと。

アイテム無限生成は、最近のゲームだとGM権限でもできないようにしてるんじゃないかな。雇われGMが職権乱用でしょっ引かれた事件や、ハッキングでその権限行使した輩がしょっ引かれた事件があったような。まぁ、あれですよ、入手に多少の困難さがあるから価値が出るんですよ。名前は忘れてしまいましたが、なんとか効果というれっきとした証明されてることらしいです。マウスですら、ポンと置かれた餌よりも、ボタンを押さないと出てこない餌(当然同じ物)だと後者を選ぶんだそうです。猫は例外で徹底的な効率主義者とも書かれていましたが。

ロードスやるなら、プリは現在のままのスキルバランスだと、地雷量産しかねないバランスなのでご注意を。ソロもできるようにと攻撃系を伸ばすと、回復・支援系のスキルが取り切れなくなるのと、お座り最強というのと。誰か1名にだけボンドを張って、MP消費無くそのキャラを定期的に回復&状態異常解除することができるようになるスキルがあるんですが、お座りしてMP回復&通常ヒールの方が、時間当たり回復量もMP効率も上回るっていう。更に言うと、そのスキルは何か他の行動をとるとボンドが切れてしまうんですが、スキル説明が分かりにく過ぎてそれに気づいておらず、敵を殴りながらボンド詠唱して回復発生する前に殴りでボンドキャンセルされている人多数…。まぁ「スキル種類:バフ」って書かれていたら勘違いするよねっていう。

まぁ「僧侶:適正なし」で満足らしいし、僧侶はやらないんだろうから問題ないのかな(´ー`)

おへんじー

>>しおんさん
GMさんでもできなくなっちゃってるんですね……面白そうではあるのに。
言われてみるとGMさんが引き起こしたトラブルとか結構ありましたね。
なんとか効果、で思いついた単語がウラシマ効果しかないという時点で私はもう色んな意味でダメなんだろうなと(略

ロードス島はOβの日程が発表されたみたいですね。Oβではなく、オープンサービスという名称っぽいですけど。
しおんさんのお話を伺ってる限りだとOβに突入して大丈夫なのかな、という心配もありますけど、さっさと正式サービスインしてお金を稼がないと……っという事なんでしょうか。
スキルがやたらめったらややこしそうというか、プリってほぼ寄生職!?
それはそれでどうなんだろ……

いえ

寄生ということはないですよ。ROのお座りのようにずっと座っているわけではなく、必要に応じて立ち上がってスキル使用が大前提。

MPに物凄くシビアならバランスになっていて、MP回復アイテムが売られていません。ドロップもしません。もしかしたら生産できるのかもしれないけれどcβ段階ではそれもなかったです。で、プリにはMPトランスファーというスキルがあって、自分のMPを誰かに少しですが譲渡できます。魔だけでなくメインタンクもこのトランスファーがないと、交戦を継続できません。休憩しつつの狩りなら不要ですが。加えて回復するにもMPが必要ですし、ってことでのお座り最強論です。貯蔵庫という意味でのMPタンク役ですね。もしくはMPサーバーといった方が分かり易いかな。

もっとも、野良フィールドダンジョンPTで色々試した限りでの感想であって、阿吽の呼吸で行動できる間柄でどうなるかは不明。

ナイト:プリ:魔=3:4:1 というPT(わちきは1 of プリ)で、2プリが殴り参加(時々MPトランスファー)していて、残り1プリが前記のボンドをメインタンクに張っている。という状態で、以下の感じでした。1魔でこれなので、魔が多かったらお座りしても余裕なかったかも。
(1)わちきも殴り参加 → メインタンク及び魔及びプリ衆のMPが酷いことに → 当然メインタンクHPもじり貧
(2)わちきもボンド → 1タゲなら余裕、2タゲは割とバタバタ
(3)わちきがお座り → 全体に余裕

問題は、交戦中モードになってしまうと座れないことと、PT内で交戦中モードは伝播されること(既に座っていた場合は強制的に立たされることなく伝播キャンセルされる)。いかにお座りをキープできるかが鍵に。MP回復量が、交戦中<非交戦立ち<お座り≒女神像前非交戦立ち<女神像前お座り。わちきのキャラだと1ターン回復量は上記の順番で2:4:8:8:12だったかな。

スキルがややこしいというか説明が分かり難く試してみないと分からないのがあるのと、後から後から湧いて出てくるのとで、「取れるもの全部取る」をやると詰みます。一応、「習得不能も表示する」オプションもあって将来の予定を立てることはできますが、同じスキルのレベル違いをずらずらと並べてくれて見辛くて仕方なく、あまり役に立ちません。同じののレベル違いは折りたためるようにしてくれていれば良かったんですけどね。

忘れてた

win10が推奨されるupdateに区分変更されたため、放っておくと勝手にwin10 updateが始まるようになるはず。変更はいつ予定だったかな、すでに色々いじって対策うったので忘れちった。

また当然ですがupdateが始まる前に6GBに及ぶupdateファイルが裏でこっそりDLされます。

おへんじー

>>しおんさん
座る→立ってスキル→また座る→また立って(略
忙しそうというか何というか……

MP回復剤がないというのは、それはそれで面白そうではありますね。
スキルの種類というか分岐が多そうなのは良いんですけど、結局は最適解キャラが最強と言う事になるんでしょうか。

Win10アップデートに関しては前から言われていましたけど、有効な対策を講じないままSSDの容量を増やす方向に逃げたのでもう無問題!! 240GB素敵!

忙しくはない

完全寄生ではないけれど3職の中では、殴り参加にしろお座り参加にしろ、一番忙しくないクラスかな。メインタンクではないナイトと同じくらいかも? 何しろ「スキル連打=MP枯渇まっしぐら」なバランスなので、スキルを連打しないとならないメインタンクと、スキル連打しなければ存在価値が無い魔以外は基本的に一度殴れば自動攻撃で殴り続けるのでのんびりです。なのでソロでは「スキル連打→枯渇したら女神像直行」というスタイルになり、PTでは低燃費運転というようなプレイスタイル及びパッシブの切り替えは必要になりますが。

プリスキルは覚えている範囲で、最初から持っている殴り・殴った際に%発動する連続殴り・殴った際に%発動する3連発殴り・ヒール・ボンド・ボンド使用時に対象回復・ボンド使用時に対象から状態異常除去・ボンド使用時に%で対象のMPを回復・状態異常除去・蘇生・町帰還・PT召喚・ローブ装備時にMP回復量up・「~~時に」系スキル装備スロット拡張。他に3~4個あったと思う。で、こういったスキル以外にも成長要素が複数あるので、最適解キャラを作るのは無理じゃないかな~。まぁ、効率厨は作るんでしょうけれど。で自分のキャラで対応し難いキャラを無能呼ばわりする、と。選択が多岐に渡りすぎて、全ての人が最適解にできるわけもなく、そうなるとそういう人もフォローアップできるようにするのがまた一つの最適解になるわけで。クラスチェンジもあるしね。

オープンでは早速2次職が解禁のようです。既存クラスは「ベース」で、追加されるのは「1次」という名称になるようですが。

おへんじー

>>しおんさん
完全な最適解がないのは嬉しいかもですね。
ネタスキルに生きる人も出てきそうでそれはそれで楽しそうな雰囲気。

Oβに突入するのは良いんですけど、しおんさんが指摘なさってた諸々の不具合というか翻訳不足というかドロップアイテムがアレな感じなのは直ってるんでしょうか……?

たぶん

直ってないと思います(´∀`)
cからoに2週間しかないですし、かなり広範にmapが解放されるようですし、ベースクラスも1つ追加になるようですし。メインストーリー部分のローカライズで手一杯だと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ところで

>>しおんさん
可及的速やかに相談するべきではあるんですけど、実際問題として公権力の人達はほぼ役に立たないと思っても差し支えないかと思います。
このテの問題に関して日本は他国と比べるとものすごく稚拙というか遅れてて、何か起こってから「あぁすればよかった」とかわけのわからないことをほざくだけで、なおかつそれで終わりというお粗末っぷり。

相談したという記録を残すのは大切なのでまずは相談をするべきだとは思います。
あとは自衛策を講じるしかないんですけど、正直なところ個人で対応するには限界もありますし、可能なら公権力側の人にコネクションを持ってる人にお願いしてもらうのが一番手っ取り早かったり。

加害者の人は基本的に『あっち』の世界に行ってる人なので間違えても真正面から話し合うという事はしないほうが良いかと思います。(基本ですけど)

有効的なアドバイスができなくて申し訳ない限りです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ということで

私事でコメ欄汚したので別話題をっと

話題になったらしいので知っているかもしれませんが、もうすぐVDですし、こんなのどうですか>URL

おへんじー

>>しおんさん
なにこれ欲しい!

当主就任おめでとう

今のぷにるってどうなんでしょうね。以前はIEエンジン仕様でIEがアップデートされればぷにるも同時にアップデートされてたわけですが、今はそれってできなくなっていた記憶。

そういえば去年もこんな話題してましたっけ>旦那さんはチョコ苦手
まぁ、今は友チョコやら自分への褒美チョコに加えて男から送る逆チョコなんていうのもアリらしいですから、もうどうでもいいんじゃないかな!
「ゴディバのチョコ買ってきたよ!」
ってVDに食卓に乗せればきっと誰かが
「それゴディバちゃう」
って突っ込んでくれますよ

おへんじー

>>しおんさん
当主云々は丁重にお断りしました。「ニート生活できるよ?」という叔母の言葉に心が盛大にグラついたのは内緒です。
ブラウザは一応Vivaldiで落ち着きました。ぷにるさんはiPhoneのメインブラウザなのでPCと連動させるのも面白そうでしたけど今回はお蔵入りに。

瑠嘩さんから「チョコ苦手なんだったらガンプラあげれば良い」という素敵アドバイスをいただいたのでそれもアリかなーっと思ってたりします。

なるほど

チョコが駄目ならガンプラを食べればいいじゃない
ってことですね。なんかサクサクに揚げてありそうだし

おやおや

インフルが猛威を振るっているようですしご注意あれ。
てか、治ってすぐはまだ菌をばらまく存在なので仕事休むほうが会社のためですよ。

でもって、URLにiPhoneの記事。TouchID端末は、TouchID周りを正規以外で修理してしまうと、iOS9にアップグレードした際に、iPhoneが使用不能になるとのこと。

おへんじー

>>しおんさん
インフルエンザではなかった様子なので多分大丈夫だと思います。
今日の出勤は銀行絡みでどうしても行かなきゃなので銀行の用事が終わったら帰るつもりですけど、どうなるんだろ……

TouchIDに関しては私のiPhoneは未対応(iPhone5)なので無敵です!
今秋にでる新型に買い替えの方向!

ねえねえ どんな気持ち

インフルではなかった様子と書いた直後にインフル判定くらってどんな気持ち
まぁ冗談はさておき、最初にインフルじゃない判定出したヤブがアレってことですなぁ。あとは甥っ子氏の取り扱いですか。発症する数日前から保菌しているはずなので、叔母氏も注意かも?

まぁ イルさんが非正規修理を利用すること自体が余り想定できなかったりするわけですが。今後端末を買い替えたとき、appleがポリシーを変更しない限りiOS9端末ならTouchID周辺を非正規で修理かました瞬間に動かなくなる、ということでもあるので。セキュリティの信頼性を担保する部分なので、appleの対応も理解できなくはないんですけどね。

おへんじー

>>しおんさん
最初の病院ではインフルエンザ判定すらせずに聴診器を当てて「肺の音は綺麗だから大丈夫ですねー」で終わってましたからね……
甥っ子に関してはどうなんだろ……姉までインフルエンザを発症してるので甥っ子も発症しそうな気がするんですけど、いまは元気いっぱいです。

iPhoneの修理は今まで公式の修理ショップに持ち込んでるのでしおんさんがおっしゃるように変な事にはならないと思いますけど、問題は待ち時間がウルトラ長いんですよね……
開店5分後に行っても1時間待ちとかですし。あれがどうにかなってくれれば良いんですけど。

そういえば

買い替え予定というのは噂の5SEにするのかな?
まぁ名称がそうなるのかは分かりませんが、5のサイズを引き継いだのが出るのは確実っぽいですからねぇ

ところでロードスオープンが始まりましたが、cβで公開されていた範囲のクエストは、サイドクエも割と翻訳されてました。cβで公開されていなかった新規公開分に関しては、布の切れ端オンラインは今のところ1クエだけですが、ゴムゴキ的な超翻訳&typoはデフォになってます。「飛躍で治療できます」とかマリオかって言うの。ああ、あと、機械翻訳の文章が表示された後、次のセリフに進まずに矯正された機械翻訳(まだ間違いが残ってるのがいとおかし)が出てくるためにすべてのセリフを2度読まされるクエもありました。とりあえずカーラとの第1次遭遇は済ませたよ!

おへんじー

>>しおんさん
買い替えは秋まで我慢してiPhone7(?)にする方向です。ナンバリングが今いくつかなのかよくわかってません。多分次が7のはず。
でもおっきすぎる場合は5seにしちゃうかも。

Oβになって一応改善はされていた、ということなんでしょうか。
ロードス島みたいにCβ→Oβがすごく早いゲームもあれば、某ToSみたいに音沙汰もなく、しかも公式ツイッターアカウントすら沈黙を守り続けているようなネトゲもあるワケで、あのゲーム本当に大丈夫なのかな……Nexonクオリティ炸裂してそうな雰囲気しかありません。
韓国での正式サービススタート後の情報集めてませんけど非難轟々だったとか。

ん~

改善されていたと言ってしまって良いものなのかは若干迷うけれど。
元々韓国では動いているもののローカライズなわけですし、スタックするクエストが少なくとも2つありましたし。
第1章最終戦であるカーラとの戦闘でスタックし、手前の敵含めてやり直しを何回やらされたことか。
あとは、サーバーの満員人数設定をいじったらしく、今宵のコアタイムは150人待ちとかで、キャラ選択後10分以上待たされる状態。まぁ、昨晩は満員設定が無かったのか、cβ初期と同じ「DBエラー」でゾーン移動すると鯖から蹴られるとか、アイテム拾うのに5秒ほどかかるとか素敵な状態だったわけですけれど。


ToSの方は、まぁねくそんだし。としか(´ー`)

おへんじー

>>しおんさん
スタックというとクエスト(あるいはミッション)が進行できなくなる、ということなんでしょうか?
何回もやり直しってめんどくさそう……
スタックする→一旦破棄→再受託→またスタック→
の繰り返しっぽい?

150人待ちで10分以上待ちってどこの超人気ネトゲなんでしょうか。
FF14レベルですね!
アイテムを拾うのに5秒かかるってどこのお年寄り……

ToSはねくそんですものね。しょうがないですね。
ねくそん爆ぜれ。

あ~いや

クエスト破棄する必要は無いんだけど、クエストシーンに取り残されて何もできなくなるので(この意味でスタック)、1つはメニューが生きていたのでキャラセレクトまで戻ればOKでしたが、もう1つはゲームを強制終了するしか道がなく、もう完全に壊れてる状態ですね。

音沙汰無しはアレだけど、ロードスはcとoの間が短すぎると思う。それだけcの前に準備をしていたんだと言うことでもあるけれど、何回も言っているように、既によそで動いているのをローカライズするだけのはずですからね、本来ならば。

アイテムをピックアップした際にサーバーに問い合わせて、その返事が来るまで待たされるのがその時間ってやつですね。まぁそれ以外にも、あの状態は色々酷かったです。

おへんじー

>>しおんさん
昨晩もロードス島戦記が色々大変だったみたいですね。
キャラクターが一時的とはいえ消えるというのは本当に致命的というか何というか……
初めてそのバグ(?)に遭遇した人はショックでしょうね。
正式サービスインまでに色々安定すると良いんでしょうけど、ちょっと大変そうな印象があります。
昨晩ちらっとお話が出てましたけど、課金要素ってどんなのが出てくるんでしょうか。獲得経験値上昇とかはよくありますけど、何か面白そうな課金要素があると良いですね。

今日も

またキャラ消えたよ(´∀`)
昨日は回復するまで10分ちょいかかったけど、今日は1分で回復した。

現状キャンペーンで配られていて課金アイテムタブに入るアイテムは、お約束のexpアップ(時間に応じた数種類)、染色、HPめっさ回復。あと何があったかなぁ。他に要素としては、インベントリー拡張、倉庫拡張、露店拡張、騎乗、任意マップへのテレポート。でしょうか。とにかく移動速度がびっくりするくらい遅いので、移動系は色々出ると思います。

アイスマグ銅製にしたら熱伝導がいいから逆に困らない?

おへんじー

>>しおんさん
キャラ消えすぎだと思います!
課金アイテムは一般的(?)なのが多いみたいですね。移動速度が遅いゲームはストレスが溜まりやすいと聞きますけど、それを解消する為に課金アイテムというのもなんとなく本末転倒な気がちらほら……

アイスマグが銅製だと雰囲気が出るというのも一つだったりします。マグそのものがすごく冷たくなるので真夏だと喜ばれますよー。

まだまだ

今日もまた消えたよ(´∀`)
キャラ消失オンライン。
ていうか、もっと凄いのが進行してる。マップに人が入りすぎたときに、自動的に追加のインスタンスを作る仕様がないため、レイドボスマップに人が集まりすぎてサーバーが機能不全を起こし、ボスが戦闘途中にリセットされるという事案。11回ほどリセットされ、トータル6時間以上かかってるというところまでは聞きました。っていうかそもそも、レイドマップって人が集まるものやん?みたいな

結露が酷そうなのと、肝心の中身が温まってしまうのとが気になりますが、そういうのを気にするわちきみたいなのは少ないのか~

おへんじー

>>しおんさん
ToSなんかだとフィールドボス戦は自動的にその部分だけがインスタンス化されて通常MAPから一時的に切り離されるからボスの奪い合いにはなりません! っていうのを売りの一つにしていた記憶があります。
ロードス島戦記オンラインはそういうのをせずに「さぁタコ殴れ!」みたいな感じなんでしょうか?
それにしても11回リセットで6時間以上かかってるって酷いというか何というか……

銅製アイスマグはマグそのものがかなりの冷たさになるので逆に保冷機能が働くそうです。あと、関西人の特徴として、「アイスコーヒー」→商品提供→飲み終わるまでの所要時間3分(早い人は10秒)というせっかちさも。
言い換えると長居を前提にしてる人はホットを頼む傾向があります。夏場でもエアコンで身体が冷えるからだそうですね。

そうなんです

さぁタコ殴れ!っていう感じです。
PTマッチングリストに表示されているレイドPTだけで150人。表示していないPTも参加していましたし、当然ソロもいましたし合わせて200人近くが取り囲んでボコってる状態。でも鯖がキャパオーバーを起こしているせいで、殴りモーションは表示されず、棒立ち状態(殴りは行われている)。

後日談を聞きましたが6時間かけた結果、倒せずにボスがdepopしたそうです。当然祭り状態になったようで、公式に謝罪と仕様変更がアナウンスされました。

あと、「オープンサービス」という名称を気にしていましたが、やはりというか、昨日のメンテ後から課金が開始になりました。いわゆる、正式サービス開始と考えて差し支えないかと。

ん~ 保冷機能か~。まぁ確かにとっとと飲んでしまうのであれば、それのが良さそうですやね。

おへんじー

>>しおんさん
殴りモーションが表示されずに~っていうのを見て大昔のROを思い出しました。
鯖が鬼畜みたいに重くなった時にそんな事が起こってた記憶があります。
仕様変更となるとボスの部分をインスタンス化させるとかになるんでしょうか? かなり大がかりな修正になりそうな予感!
そして正式に移行したんですね。というか正式アナウンスなしなんでしょうか? それはそれで豪快というか豪気というかこっそりというか……

仕様変更

変更後参加したわけではないので詳しくは知りませんが、リセットは行われないようになったようです。
敵の追尾AIが割とあんぽんたんなので、地形ひっかけ等対処のためにリセット機能があったのですが、鯖が重すぎてそれすら誤動作を起こしていたということでの処置のようです。

告知一覧には見当たらなかったものの、サイトトップにでかでかと書かれていました「正式開始」と。でもほんと不安定な状態

おへんじー

>>しおんさん
ロードス島戦記オンラインってお話を伺ってる限りだとゲーム本体とは別の部分で面白いですね。
何より手探り感満載というかMMORPG黎明期のカオスっぽさがあるような雰囲気があります。
安定するのが早いか、サービス終了が早いか勝負だ! といった感じなんでしょうか?

割と

野良が組みやすいというか、野良PTだらけという点でも過去のROに近いのかなって思います。ROの臨広場があるわけではなく、PTマッチング機能が実装されていて、そこを見て入りたいPTに申請するか、新設するかって形です。で、回復職は味方召喚魔法を持っているので、PTに入ったら召喚してもらって即狩りに参加。便利便利。

ストーリーを追いたい人はクエでもLv上げできるけれど、野良の狩りPTに入った方がはるかに早くレベリングできますし、クエストをこなさないと次のエリアに行けないといったこともありません。今時としては珍しいんじゃないでしょうか。

おへんじー

>>しおんさん
もう全然全くこれっぽっちもお返事する体力がありませんでした!
野良PTだらけというのは素敵ですねー。野良最高!
でも臨公広場のあの雰囲気も好きなのでそういう場所があるとそれはそれで楽しいんですよね。「あ、この人まえにご一緒した人だ!」と見つける事ができたり。

クエストをこなさなくてもエリアを広げる事ができるのは良いですね。ROの良いトコを引っ張ってきて今風の味付けをしたような感じなんでしょうか。
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。