かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

皮算用

Category : 雑記
 ネトゲ全然しなくなっちゃってるのでネタが本当にありません。どうしよう……
 とりあえず書きたい事を書くブログになっています。

 ツイッターでは書いてましたけど、新しいPCデスクを買いました!
 いま使ってるのは姉が以前に使ってたお下がりでPCデスクというよりはPCラックというジャンルの製品だと思います。この辺りあんまり詳しくないです。
 ディスプレイも2枚並べて置けないので地味に不便だなーっと思ってました。
 思いつつ「でも十分使えるし……」と先延ばしにしていたんですけど、お仕事が忙しすぎてストレスが溜まっていたのもあって衝動的に買いました!
 旦那様から「大きな買い物をする時はついていく」と言われてましたけど知るか!
 買いたい時に買いたい物を買う! 後悔は後でするから後悔なんです!

 というワケで大塚家具さんで購入しました。
 少し前にゴタゴタしてた大塚家具さんですけど、私は以前から好きなトコだったりします。担当者さんが付いてくれるので商品の説明をしてもらえる事、私が欲しいものをかなり抽象的に伝えても理解してくれる事が大きなポイントです。
 今回も「PCデスクが欲しいです。ちょっと大きめだけどそんなに大きくなくて使いやすいもの!」という頭の悪そうなあやふやな要求にもすぱっと答えてくださりました。素敵。
 購入したのはVictorさんのWorkStudioシリーズにあるネットワークデスクという商品。
 あのビクターさんです。家具を作ってる事を知りませんでした。びっくり。
 大塚家具の担当者さん曰く、「音響機器を作ってたらお客さんから商品に合う家具が欲しいと言われたので作った」というかなり簡単な説明をしていただきました。
 何ていうYAMAHA?
 いつかVictor製バイクとか走り始めるんじゃないかと楽しみにしています。ありませんかそうですか。
 お話を戻す。
 この机を選んだ理由は『シンプルだから』という至極簡単な理由でした。後付で小物を追加する事ができるそうなのでそれも理由の一つですね。詳しくはリンク先のPDFファイルを!

 机が到着するのが3月14日らしいのでそれまでにPC部屋(我が家での通称は『おもちゃ部屋』)のお掃除とかを進める予定ですけど、ここまで来たら他の環境も少しは変えたいと思うのが人間の性ですね! 多分。
 というワケで私が目を付けたのがスピーカーです。

 私のメインPCにはサウンドボードが載っているんですけど、接続しているスピーカーはいつ購入したか覚えてないYAMAHAのYST-M101という製品。調べてみたら2004年発売なのでかなり前ですね。確か京都に住んでた頃に家電屋さんでセールしてたのを衝動的に買ったような記憶があります。衝動的に買う事が多いですね。
 というワケでこの時代に光同軸ケーブルがあったかどうかとかは全くわかりませんけど、折角サウンドボードがあるんだからもっと活用したほうが良いんじゃないかな!? という結論に至ってAmazonさんで検索。
 ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ハイレゾ音源対応 ブラック GX-D90(B)
 なんとなくこれが気になったので現在『欲しいものリスト』に放り込んでいます。近い内に買うかもしれませんけど、どうなるんだろう……
 何よりスピーカーがまだ元気に使えてるのがもったいない……
関連記事
スポンサーサイト

常に

ヘッドフォン使用でスピーカーはまったく使ってない人が通りますよ。
音響関連はぶっちゃけ疎いけれど、スピーカーみたいに振動させる物は、元気に動いているようでいて劣化はしてるのでは? まぁ、その違いを聞き分けられる耳を持っているかどうか、というところに帰結するわけですが。

PTリーダーがリストに出ているのもあるし、リストで目的のPTにマウスオーバーすると、現在参加中のメンバーがポップアップで表示されるため、知り合いを見つけてダイブするということはできますよ。あとROちっくというと露店でしょうか。NPC代理露店というシステムで、キャラを固定する必要なく露店を出すことができるんですが、それとは別に今時のゲームで採用例の多いマーケット掲示板もあります。マーケットは%で手数料がかかるのに対して、露店はどれだけ長く出店するかで固定手数料なので、わりと棲み分けができてる感じです。

おへんじー

>>しおんさん
ヘッドフォンをしてると耳が痛くなっちゃうんですよね……
振動しつづける→次第に劣化していく、というのは確かに理に適ってますね。
じゃあ買い替えましょうか!!
聞き分けるような高尚(?)な耳は持ち合わせてないと思います。

委託販売のシステムが出現して以降、露店=放置の口実みたいな扱いになってましたけど、ロードス島では棲み分けされてるんですね。
ネトゲしたいけど時間が全然とれません。どうしよう……

ん~

耳は痛くなりますね。でも4~5時間つけっぱなしにしたときくらいかなぁ。こまめに休憩を取れば問題なしです。

ところで、以前デュアル化するときにも話しましたが、アニメ干渉とマルチモニターに関してはAMDの方に一日の長があるかと。まぁnVIDIAスキーだからってことでしたが。で、各カードの違いですが、リファレンスデザインがnVIDIAから出ていて、それの通りに制作しているところもあれば、独自設計のところもあります。またそういった物理的見た目的に違いが無くても、コンデンサに良いものを使っていたりといった差があったりします。URLに入れたカードなんかはその最たるものかと。

ところでロードス。1鯖でプレイしていたので今まで気にしてはいませんでしたが、他鯖はPT組むのが割と大変でした。人が居ない。ほんと、なんでこんなに鯖を分けてしまったのだか。わちきの中ではPT狩りが楽しいゲーム、という評価なんですが、他鯖だとその評価も変わるかも。

おへんじー

>>しおんさん
AMDってネトゲしてた頃に見てた評判があんまり芳しくなかった記憶があるんですよね……その影響でGeForceのほうが好きになったんだと思います。
正直なところあんまりよく考えてなかったり。
ASUSって「えいすーす」か「あすーす」かで論争になってたASUSですね!
そして私のメインPCのマザーボードのメーカーさん!
これにしましょう!(衝動的)

っていうかASUSって結構何でも作ってるんですね……

過疎鯖と過密鯖がある、という事なんでしょうか。
っていうか複数の鯖で運営してるんですね……半年後くらいには統合してそうな気が。

まぁ

3D性能はいまだにnVIDIAに分がありますねぇ。

「えいさす」か「あすーす」かで論争になっていて、「えいすーす」という誰も予想しなかったところに着地して、みんながズコーとなったASUSです。今では総合メーカーですね。

あ、お薦めしておいてなんだけど、たぶんもうすぐHBMに切り替わった製品がでるんじゃないかな。多分今年の夏商品がそれになるのではないかと。今はグラフィックメモリがGDDRですが、それがHBMという新規格に。

1マップに人が集まりすぎると各種不具合が起こる素敵仕様のため、人をばらけさせるために2鯖を作り、2鯖も落ちたもんだから3鯖を作り、さらに謎の4鯖まで。2~4が統合される未来は、そう遠くないと思います(´ー`)。

おへんじー

>>しおんさん
nVIDIAとRadeon(?)それぞれで得手不得手があるんでしたっけ?
ROやmabinogiをプレイしてた頃は周囲の人がこぞってGeForceだった覚えがあります。
Voodooとかいうグラボも昔見た事が……

HBMについて検索してみましたけど、さっぱりわかりませんでした!
これが俗に言われる「今は時期が悪い」というやつなんでしょうか?

ロードス島戦記オンラインはそろそろ安定しはじめてるんでしょうか?
同時に速やかに鯖統合が(略

伝統的に

nVIDIA製のが3Dパフォーマンスでは上のことが多いですね。一時期停滞して逆転されたこともありましたが、次世代ではしっかり抜き返しました。

AMD製はデスクトップに対してもVSYNCを設定できるため、デスクトップ画面でティアリングが発生しないという、動画鑑賞時に有利になる機能があるのと、Eyefinityだっけな? なんかそんな名前で以前から多モニター環境を推進してきたため、使い勝手が良いという利点はあります。まぁマルチモニターに関してはnVIDIAも追いついてきているようなので、もはや利点とは言えないのかもしれませんが。

Voodooは使ってましたよ。Diablo2のためにvoodooにしていたのですが、フォグ及びライティングの表現力がとても高く、数年後に当時とは比べ物にならないくらい進化したGPUに変えてプレイしたとき、逆にその今の絵のチープさにびっくりしたくらいでした。

まさにその言葉通りかと。今年出てくるのはHBM2と呼ばれる規格で、去年出てきたHBM1と異なりメインストリームにも降りてきそうな気配があるので、待てるなら待つのが良いのではないかと。

昨日・一昨日と、レイドが発生したら再びキャラ消失オンラインでした。加えてレイドの修正が中途半端だったため、大半の参加者が報酬を得ることができず、祭りになりましたね。レイドで人が集まりすぎてそのゾーンが機能不全になると、そのゾーンから出ることもできなくなるという素敵仕様。2鯖でもゾーン不具合が起きていたらしいので、統合はもう少し先ですねぇ。

おへんじー

>>しおんさん
nVIDIAのほうが有名だと思ってましたけど、調べてみたら半々くらい~nVIDIAのほうが少し優勢? くらいなんですね。
マルチモニターを前提にネトゲをほぼ諦めてる私からすればAMDのほうが使い勝手が良いのかなーっと思うようになりつつあります。
とはいえトリプルディスプレイは急いで構築したいワケでもないので少し待てみようかな……

ロードス島戦記オンライン、本当に大丈夫なんでしょうか……?
某巨大掲示板群のネトゲ板も荒れてるそうですけど。
ネトゲといえばMHF(?)というネトゲで大規模イベント中にロールバックが起こってユーザー大激怒みたいな記事をちらっと見ました。
ロールバックってそんなに簡単に起こるようなものなんでしょうか? 不思議。

比率

ゲーマーで絞られているであろうsteamの調査でN:A:Iは56:26:18で割と大差です。まぁ 性能も省電力性もNがリードしているだけに、致し方ない結果かと。

ロードス、割とダメかも(´∀`)。今週に入って、何か他のβが始まったのかと思うほどPT募集が減ってます。正確にはピーク時間を過ぎるとあっという間に人がはけちゃう。なのでピーク時間はまだまだ人は居るんですが…。

ロールバックがどういう理由で起きたのか次第ですが、何か致命的なバグ(アイテムdupe等)が見つかってロールバックしたのであれば素早い対応あっぱれですし(そういうバグを残したままリリースした点は責められてしかるべきですが)、単にサーバーの設定ミス等で保存出来てなかったためにロールバックしてしまった、ということなら祭りでしょうね。

マウス光ってると、気にならない?

おへんじー

>>しおんさん
N=nVIDIAさん
A=AMDさん
はわかりますけど、『I』ってどこなんだろ……? Intel!?

最近のネトゲは押し寄せてくるイナゴの大群をいかに自分の陣地(ゲーム)に留めて課金させるか、が肝になってるそうですね。
射幸心を煽る課金ガチャとかで短期間に投下資金を回収できるようにしてるから肝心のゲーム内容はゴミクズレベルのが多いとか聞いたことがあります。
MMORPG黎明期のROみたいに月額課金で(後にハイブリッドになりましたけど)長期的スパンでの資金回収が難しいのが問題点なんでしょうか。

MHFのロールバック問題はURLのトコに公式のお知らせアドレスを入れましたけど、「鯖増強の時に色々ミスってプレイデータのセーブできてなかった! ゴメンネ!」という事っぽいです。なかなかの素敵運営ですね!

マウスはほぼ気にならないですよー。むしろ光ってる事を忘れます。
部屋を暗くしてたら気になるかも?

そのとおり

Intelです。

ロードスはその点、課金にガチャはないですね。ゲーム内はランダムで中身が選ばれる箱ばかりですが。新規で月額課金は、これだけ無料が溢れちゃってると、スタートラインにすら立てないんじゃないかと。それでも日本のプレイヤーは、海外勢に比べると課金率が高いそうです。欧米のプレイヤーは無課金で行けそうならトコトン無課金という傾向が強く、日本のプレイヤーは割と課金してくれるんだとか。

わちきは基本的に部屋の明かり点けてないんで、光られたらめっさ気になる自信がある!

ストレス度60pt。常に失敗に怯え、ストレス回避し続ける真面目人間。と出ました。まぁイルさんの診断結果よりはわちきに合ってる。

おへんじー

>>しおんさん
Intelってグラボなんて出してたんですか!? 全然知りませんでした……

無課金でいけるところまで! っていうのは確かに海外の人のほうが多いかもしれませんね。日本人は速やかに課金するイメージがあります。
私としては月額課金式のほうが好きだったりします。ROにしてもmabinogiにしても。

部屋の明かりは明るいほうが好きです。寝る時は真っ暗にしてますけど。

いえ

グラボは出してないですね。ただ最近のチップセット内蔵のGPUが、性能改善著しくて、割と簡単なゲームなら動くようになってるんですね。なので絶賛勢力拡大中です。

明るいと色々な物が視野に入ってくるせいで、暗い方が集中できるため暗くしてます。また随分前に読んだ記事ですが、モニターのような光源を見る場合、人間の目は普段とは異なる動作をするので、周囲に物がないなら暗い方が疲労は少ないというニュースを見たことが。

ロードス、課金ガチャが実装されました。がしかし出る物がゴミだらけで、ゴミ箱と呼ばれてます…。

おへんじー

>>しおんさん
ROくらいならグラボなしでもプレイできるみたいなお話を聞いた事がありますけど、高性能化の恩恵ということなんでしょうか?

暗いとみづらい気がするので部屋の明かり+デスクライトで明るくしてます!

ロードス島、とうとうガチャ実装なんですね……大当たりだと何が貰えるんでしょうか? やっぱり装備品なのかな?

内蔵

ROくらいなら数年前のチップセットでも問題ないかと。最近のは簡単なレベルであれば3Dもplayableなレベルで動いちゃうんですよ、これが。

実装初日に見てゴミ箱認定して、その後話題にすら上らないので詳しくは忘れましたが、装備品が★1~5のランクと、それぞれのランクごとにノーマルとレアがあるんですが、当然ゲーム内では★5のレアが貴重品で、★5ノーマルがそれに次いで取引されてるんですね。でガチャは何を思ったのか★3レア。

おへんじー

>>しおんさん
そう考えると技術の進歩ってすごいですね。グラボ未搭載のノートPCでもROができちゃったりしますし……

ガチャの大当たりがイマイチアイテムってどうなんでしょうか。通常ならガチャで☆5レアをだしたほうが射幸心を煽りまくって良さそうな気も。
運営さん迷走中?

まぁ

スマホで3Dのポリゴンゲーができる時代ですし、スマホよりも熱設計的に余裕のあるノートPCで出来ないわけがないっていう。最近のは、チップセットとは書いてますが、以前の物のように周辺チップセット側にGPU機能があるわけではなくて、CPUにGPUが併設されて1パッケージ化してますね。

P2winにはしない宣言の呪縛に囚われているのかな、とも思いますが、単に運営がユーザーの消費方向性を全く捉えられてないだけの気もします。とりあえず、モチベ削がれるupdateが入って、ここから一気に人が減るんじゃないかと思案中。

おへんじー

>>しおんさん
そう考えると技術の進歩ってものすごい事になってますね……CPU進化の法則みたいなのがあるそうですけど、次のブレイクスルーは何になるんでしょうね。

モチベーションが削られるアップデートというとジョブの弱体化とかその辺りなんでしょうか?
運営さん側からすればゲームの長寿命化を狙っての調整なんでしょうけど、ユーザーからすれば文句を言いたくなるような調整だったり、という事も多いそうですね。

とりあえず

今夏に出るんじゃないかと話したHBMが一つのブレイクスルーかと。正確にはもう去年から出ているんですが、多数のメーカーが正式採用するのが今年のHBM2からなので、今年が一つのブレイクスルー。

弱体化といった分かり易いものではなく、「0時リセットだったデイリーが5時リセットになった」というだけです。たったのそれだけですが、リセットされるコンテンツがPTを組むコンテンツだったため、5時なんて人が居るわけもなくそのコンテンツへの参加が割と面倒くさいものに。PT必須コンテンツでPT組み難いの先に待つものが何かといえば、ってことです。加えて、どうやら鯖のキャパシティを下げたみたいで、ある程度人が居る時間になると、スキルが発動し難くなり、とても快適にプレイできる状況ではなくなってしまったという。

おへんじー

>>しおんさん
ということは夏になったらグラボを買い替えて良いということですね!
とはいえ、価格が小慣れるのは冬あたりなんでしょうか?

デイリークエストでPT必須なんですね。コミュニケーションの場としては良さそうですけどその変更は改悪と言えそうな雰囲気ですね。
廃人の人は喜びそうな予感!
運営側としては0時で一気に片付けられちゃうより5時更新にして一日中募集して遊んでくださいねー、ということなのかも。
鯖のキャパシティを下げる事のメリットって何かあるんでしょうか? 鯖の延命(物理的に)くらいしか思いつかないんですけど……
「出て行け!」と言われてるようにもとれちゃいますよね。

あくまでも

「でるんじゃないか」という推測レベルの話ですので、確実なのはやっぱり冬でしょうね。

運営の意向は分かりませんが、途中でリセットされるため影響を受けていた一部の23~25時までプレイ。というような人からは歓迎の声が上がってるそうです。デイリー絡みのPTがぜんぜん立ってない、という状態にはならず、1~2個あるかも状態が持続するようになったので、運営が「細く長く」という意向だったとすると望んだ形なのかもしれませんが、PTに入るのはかなり面倒になったのは確実なので、これがいつまでもつやら。

キャパシティを下げるメリットは、少ない資源で運用できるようになるので維持コストを下げられます。まぁ、さすがにあの状態はゲームにならなかったので、臨時メンテで元に戻りました。たんに設定ミスっただけかもしれませんけどね~

ちなみにGWでは大型パッチの前はキャパシティ下げられてました。その代わりというか、大型パッチが当たるにもかかわらずメンテで停止等はなかったので、一部の鯖をユーザー非開放にしてパッチを当て、作業完了したらそのグループは再解放し別のグループを非開放にして、というような形で作業していたのではないかと思ってます。パッチ有効化は時間によるスイッチで。

おへんじー

>>しおんさん
多忙&風邪でお返事が果てしなく遅れました! というかいつもの事なのかもしれませんね!(自棄)

MMORPGの『細く長く』って今のネトゲ事情を考えるとよっぽど魅力的なコンテンツを持っていない限りは難しいというのが現状なんでしょうね。
そしてロードス島にそこまでの魅力があるのか、というのが最大のポイントになるんでしょうけど……
実際にプレイしておられるしおんさんとしてはどんな感じなんでしょうか?

GWのキャパシティに関しては理解できます。というか真っ当な制限なんじゃないでしょうか。
AIONも似たような感じで1鯖を内部で分割(?)して半分で新パッチのテストをしつつ残り半分で通常サービスをしてたそうで、その時期になると鯖が重くてゲームにならな(ry
ダメですね!

なんか

最近また結核が言われているし、咳が長引いているならそっちを疑った方が良いのでは?

そもそも論として、ロードスに限らず「細く長く」がもう夢物語だと思ってます。私もそうだし、長くプレイする層というのは一定割合いますが、大半はそんなに長くプレイしません。だから最初にぶち上げたとき、そこからはただ縮小していくだけかと。EVE onlineは細く長くを達成できているようですけれど、あのWoWだって右肩下がりです。みんながみんな長くプレイするようになったら、それは新作が売れないということでもあるので、別に悪いことだけでもないとも思っています。で、ロードスは短いでしょうね、きっと。

半分は区切りが大雑把すぎ(´ω`)。25%とかにしておけば、影響は抑えられたのに。

おへんじー

>>しおんさん
最近ウェイトレスで入ってるお店が全店舗中最も喫煙者の多いお店だというのも一因だと思います。
キッチンからホールを見るとタバコの煙でうっすら白く見えるレベルだったり。
アルバイトの女の子の中には「タバコの煙が……」という理由で1日で辞めちゃった人も何人か居るくらいです。

AIONもその例に漏れず、完全に右肩急降下という状況っぽいです。鯖統合したりしてますけど、現象は止まらない様子。
そして定番コースの固定PTだらけになって野良がほぼ壊滅→新人さん無視→人が減る、のパターンに入っています。
ToSに至っては日本サービスが未だに未定という悲惨気味な状態ですし、ネトゲそのものがそろそろ終わりそうな気も!
日本だとソーシャルゲームのほうが儲かるみたいですしね……

AION運営……どこだっけ。NCジャパン? は何も考えてないんじゃないかと思うくらい素っ頓狂でなおかつ斜め上方向な運営をしてくれますね!

ただまぁ

ある程度自分から発信できる新人さんじゃないと、ケアしたところで短期間で居なくなると思いますよ。固定PTの問題はそこではなくて、ログインが義務になってしまうこと。欠けたら回らなくなるため「ログインしないと周りに迷惑をかける」という形で暗黙の義務に。ゲームは遊びであって、義務になったら楽しめなくなってきます。

おへんじー

>>しおんさん
野良PT大好きと公言しまくってる私でもAION後期の野良PTは入りづらい状態になりつつありました。
挨拶しない・無言進行・ミスったら罵声(この時だけ喋る)
これは確かに新人さん来ませんね。

あと固定はAION時代に入ってた事がありますけど時間指定で拘束されるのはやっぱり厳しいものがありますね。しおんさんが仰るように義務になった時点で楽しめなくなっちゃいます。

そこなんだよね

結局のところ問題になるのは、「欠けたら回らない」に加えて「数名の余裕を持たせるとあぶれる人が出てその人は参加できなくなる」という問題があるため、ホントにぴったり規定数がそろうときだけ成立するってのが固定PTだから。見知った仲間と固定で組めば確かに楽だし楽しいけれど、もっと野良に参加しないとね、全体がしぼんでしまう。

おへんじー

>>しおんさん
とはいえ今のMMORPGのエンドコンテンツは大縄跳び方式で事前に「このタイミングでこういう動き」というのを学習しておかないとクリアできないという阿呆みたいな厳しい方法になってるので野良募集する度に「攻略法をちゃんと見てるひとー?」とか「イチから説明しますねー」とかになると時間がウルトラかかるので、だったら固定のほうが楽だよね! という流れが大元にあるんじゃないかと思います。
インスタンスダンジョンが主流になってMobの位置が固定、走り抜けるルートも固定、となっているとやっぱりここでも説明とか事前に情報を見ておかなきゃとかでやっぱり固定のほうが(ry

何が言いたいのかというとRO万歳。(懐古主義

まぁ

難易度を上げてチャレンジングにする、ってのは達成感に影響するので致し方ない面はあるんですが、「初見でも見て対処できる」タイプのものは少なくて、「対策知ってないと詰む」のが多いのが問題なのかな~と。まぁ「初見でも見て対処できる」系は、対処できる人とできない人に分かれてしまって、そこでも差別が発生するのでどちらが良いとも言いかねるのもまた事実。ただまぁ、対策を調べようともしない人に対処できない人率が高いのもたぶん事実。

その点ロードスは、デイリーで行くIDはクラスによってはソロ可能という難易度なので、野良万歳。まぁフル人数になるとまさに駆け抜けるだけという事態に陥りますが…。人数に応じて報酬も敵の固さや量も変化すればなお良かったのにね。メインコンテンツのフィールドダンジョンも一応野良が成立していますが、これは敵がrepopするフィールドだけに覚えることが少ないから、というのも原因にある気がする。

世界の果て、いいよね。もともと1話読みきりのをあそこまで伸ばしたので、若干中だるみがあった感はぬぐえないけれど。

おへんじー

>>しおんさん
ROみたいに鬼畜Mobが鬼畜みたいな数出てくるとかが好きだったりします!
しかも複数PT入り乱れての大乱戦とか燃え燃えですね!!
隣が決壊したときの緊張感が病みつきでした。

なんだかんだで考えるとインスタントダンジョンというのがあんまり好きじゃないと思えてきました。
やっぱりランダムポップが素敵だと思います!

世界の果てで~は数年前に一度漫画喫茶で読んで気に入ってたんですけどKindel版が出てるのを知りませんでした。知った瞬間即大人買い!
非公開コメント

  
