かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さらに増やす。

Category : 雑記
先日更新したネタの続きになってるような気もちらほら。
ツイッターで勝手に騒いでるトリプルディスプレイのお話です。
進展するかどうかは不明。


 昨年か一昨年あたりにデュアルディスプレイ環境にしてからというもの、メインでネットブラウジングをしつつサブで艦これをし続けるという堕落しまくった便利な状況になっています。
 さらに先日PC用の机も購入(自宅に来るのは3月14日)しました。
 こうなればさらに欲が出てくるのが人間というものですね!

 デュアルディスプレイ環境になってから、アニメを観ながら艦これという事もしていますけど、そうなるとメインディスプレイでアニメとブラウジングという事になってこれが微妙に使いづらい……
 だ っ た ら 増 や せ ば 良 い じ ゃ な い で  す か !
 というのが今回の発端です。あたまわるい。

 Alt+Tabで画面切り替えをすれば良いというお声もあるでしょうけど、めんどくさい一気に見れるほうが便利じゃないですか!
 そんなこんなでトリプルディスプレイについて調べたりツイッターで聞いたりしてみました。

 結果として、いま使ってるグラフィックボード(GeForce GTX560)だとトリプルディスプレイに対応していないという事がわかりました。
 ざっくり調べただけですけど、GeForce 960だと対応してるみたいです。780とかでも対応してそうですけど大は小を兼ねると言いますし、960で!
 ところでGeForceシリーズって700番台の次がいきなり900番台なんですね。800番台はどうなったんでしょうか?
 候補としては970も選択肢に入りますけど、960と970で価格差が結構大きいんですよね……この価格差が性能の差なのかなーっと思いますけど、ネトゲをプレイするにしても最近は艦これくらいしかプレイしていないという現状もありますし、今後もプレイするとしてもToSくらいになると思うのでそこまでハイスペックは要求されないと勝手に思っていたりします。

 要はアニメを観ながら艦これをプレイしつつネットができれば良いということですね!

 あとはメーカーの選択も大切らしいです。某価格比較サイトを見ていて、適当に上位になってるのを選ぼうかとも考えていましたけど、上位になってるメーカーが
・GTX 960 GAMING 4G FFTZ (MSI製)
・Geforce GTX 960 Single Fan 4GB(ZOTAC製)
 という2社。ZOTACというトコは名前すら知らないのでどうなのかなーっと思っていますけど、MSIはよく聞きます。というワケでMSIに! と思っていたんですけど、このブログを書いてる真っ最中にTwitterで「MSIはサポートが劣悪なのでELZAお勧め」と言われました。
 以前から疑問だったんですけど、GeForce960というグラボ、メーカーがNDVIA。でも出してるメーカーはMSIやELZA、ZOTACなどいろいろあるんですけど、何か違いがあるんでしょうか?

 トリプルディスプレイ環境を構築するにあたって、もう一つ考えているのがディスプレイアームを導入するかどうか、という事です。
 購入する机の広さが横幅120センチなのでディスプレイが3枚置けるかどうか全くわかりません。というか自分が使ってるディスプレイが何型なのかすら知りません。しかもメインとサブで大きさ違うはず……
 さておき、ディスプレイを3枚置くとなると、限られた広さの机の上では限界があるのは言うまでもありません。
 となると、あとは3次元方向に増やすしかないですね。という事でディスプレイアームも一緒に探してみました。

 どうやら有名なメーカーとしては『サンコー』と『エルゴトロン』という2社があるそうです。簡単にしか調べてませんけど……
 信用度としてはエルゴトロンのほうが有利という印象を受けました。
 立体的に増やすとなるとエルゴトロン製のディスプレイアームを考えるんじゃないかなーっと思ってはいます。まだまだあやふや。

 机を購入したことで、
・ディスプレイ
・ディスプレイアーム
・スピーカー
 を一気に買い替え(買い増し)しようとしてるあたり、ちょろいというか阿呆というか……とはいえ、こうやって色々考えてる時が一番楽しいと思います!

 そろそろおすすめ漫画ネタを書こうかな……Kindle本がとうとう400冊を超えました。どうしよう。
関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

  
