かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Gung

Category : 雑記
 毎回書いてますけど、一か月は早いですね!

 毎年受けている会社の健康診断のお話。

 私が勤めてる(親が経営者)会社でも他の会社さんと同じように毎年健康診断が行われています。

 私も毎年受けていますけど、今までは「ほっそ!」とか「痩せすぎて死ぬ気か」とか言われ続ける程度でした。

 駄菓子菓子。違う。だがしかし、今年は違う感じになりましたのでそんなお話。


 健康診断本体と併せて毎年腫瘍マーカーによる癌健診などを受けています。
 健診を受けたのが4月の半ばで、先日オプション検査の結果が戻ってきました。事務所宛に送付されてきてたのでちょうど事務所に一人しかいなかったので速やかに開封。
 腫瘍マーカーの検査結果はどうせ何もないだろうとわかってましたし、何より今回初めて受けたアレルギーテストの結果が気になっていました。

 『お前肺がんかもしれんから再検査うけとけ。くたばれ』

 という結果が真っ先に飛び込んでくる。

 同時に腫瘍マーカーの検査はかなり正確度が低い、というより以前にコメント欄でしおんさんがおっしゃってたようにかなり大雑把(?)にチェックしてそこから精密検査に、という流れが主流という事で私自身はほとんど気にしてませんでした。
 それよりアレルギーテストだ!

 結果:埃関連と猫に軽度のアレルギーあり

 わんこは触り放題ということですね!!

 それだけわかればもう用はなし!!

 というワケにはいきません。帰宅後旦那様に検査結果を見せると顔面蒼白になってました。そして笑えるくらいおろおろしはじめる。なんでこの人私より遥かにショック受けてるんだろう……

 姉にも見せましたが「速やかに検査だけ受けとけ」と吐き捨てるように言われました。相変わらずです。甥っ子は検査結果の紙に落書きしてました。芸術的。

 GWが絡んでた事もあってとにかく近所の呼吸器内科へ。検査結果を見せると「んー、数値は高いけどヤバいくらい高くはないよなぁ……レントゲン撮ろっか」とレントゲン。
 特に異常なし。とはいえ一般的な数値ではないので大きい病院に紹介状を、という事で今日(5/6)再び病院へ。

 毎回思うんですけどCTの機械ってなんであんなに格好良いんでしょうか。何か中でぐるぐる高速回転してるし。
 スターゲイトっという映画かドラマを思い出しました。あれは絶対何かのトラブルで異次元に飛ばされてる人がいるはずです。

 それはさておき、神戸では五指に余裕で入る(近所の呼吸器内科の先生曰く)と高名らしいお医者さんがおっしゃるには

「異常なし。健康的。太れ」

 ということでした。
 ずっと旦那様が付き添って(わざわざ有給とってた)くださってましたけど、旦那様一安心。

 私は「でしょうね」という反応。肺がんのみならず大病を患う予定が一切ないと決めてるので予想通りでした。

 全部終わって病院を出て旦那様が一言「安心したら超お腹空いた。ハンバーガーで言うと3つくらい」とふざけた事を言い放ったので近くのモスバーガーに行きました。スパモッチこそ至高のハンバーガー

 旦那様(喫煙者)が禁煙宣言をなさいましたけど何日もつのか姉と賭けを始めました。
私:3日以
姉:明朝には吸ってる
 姉有利な気がします。
関連記事
スポンサーサイト

すごいなー

オロオロするのは分かる。でも有給まで取るんだ。禁煙宣言は、副流煙を気にしてのことなんだろうね。原因が自分ではなくて他者にある宣言なら長続きするかもね。ただ確固たるものにしたいなら、「今回私のことを心配してくれたけど、あなたがタバコを吸い続けデブであるかぎり、私はあなたのことをずっと心配しつづけないとならない」って言ってやるといい。といってもデブの方は改善してきてるんだっけ?

24h一挙放送とか、ほんと無意味だよね~。

おへんじー

>>しおんさん
副流煙を考え始めるとウェイトレスを辞めないとどうしようもないというのも事実だったりします。
ここのところ私がウェイトレスで入ってるお店は完全喫煙のお店なのでランチタイムになると喫煙者の皆さんが大挙しておしかけてくるという素敵状態。
キッチンからホール側を見ると靄がかかってるようにすら見えるそうです。
ちなみに土日のみ分煙。

旦那様のでぶは改善されてません。かといって増えてもいないので現状維持といったところでしょうか。

それはさ

イルさんの視点であって、旦那さんの視点だと「俺のたばこのせいで」っていう意識が、どうしても働くから。

てか改善してないのかヨ! まぁ突然の改善は逆によろしくないからスローペースなのはいいことではあるんだけれど。

シビック復活は、単に昔のブランドにすがっただけという結果になりそうな気も。どうしてもシビック=ハッチバックというイメージの世代なのもあって。

おへんじー

>>しおんさん
旦那様のでぶは改善されることは永遠にないかと思われます!
とはいえ、漢方薬で15キロくらい落ちてるんですけど、元々100キロオーバーだった人が10キロ落ちたところで誤差レベルでしか(ry

シビックは3DHBですね。コンパクトでなおかつちょこまか動くというイメージが強いです。
とはいえ、シビックを似たような時期に存在してたシティの立ち位置ってどうだったんでしょうか?
当時はバブリーな時代だったから似たようなモデルでも普通に売れてたのかな?

いやー

割合で言ったら1割減と大したことないのかもしれないけれど、以前は今の状態に加えて10kgの米袋を常に背負ってた、って考えれば、体への負担変化はやっぱり大きいのではないかと。

わちきの場合、今も昔も車は結局のところツールという考えなので、ある程度から先は興味がさっぱり(´ー`)。ただ言えるのは、当時は今ほど大量生産が突き詰められていなかった時代ということと、車市場が成長市場で色々なことができたということ。トヨタだってトレノとレビンみたいな兄弟車を持ってましたし、日産も180とシルビアがありましたし。

今のゲーム機や携帯もそうですが飽和市場になると、生産効率優先でしか利益確保が難しくなり、必然としてニッチは切り捨てられていくんですよね。そして多様性が無くなり崩壊する。

おへんじー

>>しおんさん
本人曰く「よくわからん」とのことでした。それにしても漢方薬がすごいと単純に思ったり。

車はツールではありますけど、やっぱり格好良いものは恰好良いですね!
兄弟社って確かに多かった覚えがあります。
販売店もかなり細分化されてましたね。HONDAだけでもプリモ・クリオと……あともう一つあったような?
今では全部統合されてるっぽいですね。

え~

15kg変わって分からんのか~い。慣れって怖いやね。買い物で5kgの米袋すらきつくて、一番近いスーパーでしか買わないようにしているわちきみたいなのも居るっていうのに。

トヨタも3系列持ってたよね、カローラとなんだっけ? 日産は幾つだったんだろう、プリンスとアクティオだっけ?

こんなことを言うと中二病っぽくなるのかもしれないけれど、遺伝的多様性を失った種は絶滅へ向かうというのと同じで、あらゆるものは成熟した後に効率化が進むと終焉へと向かうんじゃないかな~と。

そういえば以前に紹介したweb漫画の「ともちゃんは女の子」と同じサイトで掲載され出した「妄想テレパシー」っていうのもお薦めだよ!

おへんじー

>>しおんさん
特に自覚症状(?)はないそうです。そして暑い暑いと言い続けてます。「早く冬にならないかな」というお言葉を聞いた時はブン殴ろうかと思いました。

トヨタは
ビスタ店・トヨタ店・トヨペット店・カローラ店・オート店(Wikipediaより)
だそうです。5チャンネル販売だったみたいですね。兄弟車すごいことになってそう……

日産はブルーステージとレッドステージ……は後期の統廃合後ですね。
元々はどうだったんだろ?

MAZDAはオートザムとかありましたね。レイアースで覚えました!!

『妄想テレパシー』一気に読んできました!
戸田君が変態面白いですね!
『ともちゃんは女の子』は一巻は買いました。これはこれで面白いんですけど、『妄想~』のほうがノリが良くて好きかもです。

そりゃぁ

肉襦袢をまとっているのに加えて、それだけの体重を動かすのにどうしたって筋肉の仕事量が増えて、廃熱は増えるだろうからねぇ。

5系列も持ってたのか。あほっぽいなぁ(´ー`)。ブルー/レッドはわちきからすると随分最近の出来事。しかしなんでレイアース。あれでしょ海底から掘り出そうと四苦八苦してるってやつでしょ。ってのはおいておいて、あれって魔法少女ものじゃなかったん?

ともちゃんはちょっとネタ尽きた感っていうか中だるみ感がしてるよねぇ。その点妄想テレバシーはイルさんと同意見です。

おへんじー

>>しおんさん
でぶはなにをやってもでぶなのででぶのままでいてください、と伝えておきました。冬は暖かいので便利です!

レイアースはメインを除くキャラ名、設定各種に車の名前が使われまくってます。オートザムは国名でした。
アルシオーネとかレイアースを見てなかったら車名だと思わなかったというかそんな車の存在すら知らなかったと思います……
ある意味では私を車好きにした要因の一つかもしれません!

妄想テレパシーはノリが良いですよね。いま読み返してる『藤村くんメイツ』という漫画もノリ重視の漫画なのでお勧め!

なんていうか

キャラ名をそこまで覚えてるのも凄いと思ったり。車名だとしてもアルシオーネなんて言われなければ思い出さないレベルの車。ああ、でも、メインに近いキャラなら覚えてるのかもなぁ。「ネトゲの嫁は~」のシュヴァインは、さっそくロードスでキャラ名として使わせてもらったし。カタカナではなくアルファベットなので、たぶんほとんどの人にアニメキャラってばれてないと思う。

「妄想テレパシー」面白いのはいいんだけど、人気出たとしてもアニメ化は難しいんだろうな~と思ったり。リアルを白黒で、妄想をカラーで表現しているけれど、アニメ化となったらともにカラーだし、差異を付けられなくなっちゃう。

おへんじー

>>しおんさん
アルシオーネはメインに近いキャラだったはず……! その後数年経ってから実物のアルシオーネを見てちょっと嬉しかったとかいうのは良い思い出です。
ネトゲのキャラ名で漫画とかアニメのキャラ名を使った事がなかったりします。よく見ますよね。クラウドさんとか!

妄想~はアニメにするには確かに難しそうですね。差異をつける方法は夢のシーンみたいな周囲をふわふわにすることでどうにかなりそうですけど、5分アニメとかのほうが良さそうな気も。

ぶっちゃけ

キャラ名を考えるのもネタ切れでして。昔から使ってる2つ以外は由来ありばっかりです。語感が好きなので「とさきんと」というポケモンのもGWから使ってますし。ポケモンはプレイしたことないのに。クラウドは中二病の象徴になってましたね、一時期。もうさすがに以前ほどは見かけません。

リアルの絵に妄想のセリフだけをオーバーラップさせてる、という使い方が結構あるので、ふわふわさせる等もし難そうなんですよねぇ。尺の話はちょっと違う方向。ともちゃんみたいに300話とかいけば通常尺のもいけるだろうけれど、そこまでひっぱれるのかな~とも思う。

三者三葉音楽買ったのね。他人ウォッチ好きという点でシンパシーを感じるソノベさんがお気に入りです。

おへんじー

>>しおんさん
キャラ名はRO時代から使ってるのをひたすら使い続けてたりしますね。
バリエーションを増やしやすい名前なのでかなり気に入っています。

クラウドさんを見なくなった代わりに少し前だとSAOのアスナさんとかをよくみかけてたのを覚えています。最近だと誰が流行りなんでしょうか……

ショートアニメってあんまり観てませんけど、『おくさまが生徒会長』と『旦那が何を言っているかわからない件』(共にタイトルあやふや)はしっかり見てました。『おくさま~』に至ってはBD買ってたりします。

三者三葉はOpだけ買いました! EDは買おう! とまでいきませんでした。今後思う可能性もちらほら。
腹黒の照ちゃんが好きです。

そういえば

ロードスにもいたなぁ、暗黒騎士キリトってキャラ。レベル35キャップのときに「レベル40↑募集」とかわざとやってる感満載で痛さ倍増してたっけ。ていうか、SAO、数話だけAbemaで見たけど、鍛冶屋の女の子とドラゴン狩りに出かけたり、アスナとお忍びデートに出かけたと思ったらやっちゃって結婚したりと中二病っぽくなくて、ラブコメ系アニメにしか見えなかったです。

委員長好きなのかー、きっとだからだろうな、一番怒らせたらまずい人って言われるのは。

おへんじー

>>しおんさん
キリトさんとクラウドさんはどのネトゲにも存在してますよね。名前の前後に卍とか色々はいってたり……
SAOは見たことなかったりします。機会は何度かあったんですけどことごとく逃しまくってます。
魔法科高校の劣等生は好きなんですけどね。

照ちゃん可愛いじゃないですか! あんな感じの腹黒キャラは大好物です!

デコレーション

卍とか†とか、記号がアウトだとxだったりしますね。xは英語ゲーでも見かけます。xXx名前xXxとか。

いや~ほら、リアルでそういうの察知するタイプの人間で、そういう人らと揉めた経験があるからねぇ。好きにはなれないかなぁ。まぁ自分自身も仮面をつけているようなものだから、ある意味同類なのかもしれないけれど。

投票しようとしたら、予想通りアカウント持ってない奴は出直せって言われたお。

おへんじー

>>しおんさん
『†』も多いですよね。どうやって表記するのかを最近知りました。『ダガー』で変換したらあっさり出てきてちょっと嬉しかったり。というより何に使う記号なんでしょうねこれ……欧米だと頻繁に使うんでしょうか?

腹黒さんは私自身を筆頭にわんさかと居たので何とも思ってないというのもあるのかもしれませんね。女子中・高なんて腹黒の集まりみたいなものですしね!

投票作ったの完璧に忘れてました。どうせ誰も投票してないはずなので無問題!

だがーしかし

きっちり調べたわけではないしうろ覚えですが、ダガー誰それで、故誰それと同じ意味だったんではなかったかと。

あー いじめ問題なんかでも聞きますね。男はフィジカルで優っているので物理的な力に訴えやすく、女は社会的な力に訴えると。

おへんじー

>>しおんさん
改めて調べてみました!
『もともとローマ・カトリック教会の典礼書において、聖歌の楽譜の中の小休止を示すのに用いられたのが起源であると言われる。』(Wikipediaより)
とのことでした。他にも意味があるそうですけどよくわかんないので割愛!
厨二心をくすぐられるというのは間違いなさそうですね。

照ちゃんは腹黒キャラと言われてますけど、アニメや原作コミック(Kindle版一気買い済)を見る限りだと別に腹黒というワケでもないんですよね……どちらかというと付き合いの良い動物好きといった感じでした。

社会的な力というと「この人〇〇です!」と叫んで相手の男性を社会的に抹殺するというアレのことですねわかりまs(ry

まぁ

いうてアニメ版でも、さほど腹黒くはないよね。ていうかリアルにいるような腹黒さんは主人公側キャラとして登場させられないと思うし。

molesterに遭遇したとき、声を出せる人ってホント凄いと思う。少なくともわちきは固まってしまった。で、電車が揺れたときに半歩離れた位置へと移動した。

おへんじー

>>しおんさん
主人公側で超腹黒キャラというと……記憶に誰かが引っかかってるけど誰かがわかんない……いたような覚えがありますけど覚えてないレベルなので稀有な例なんでしょうね。

御触りさんは何度か、どころじゃないレベルで受けましたけど基本的に足の甲を全力で踏む(ヒール・パンプスの時のみ)とか全力でガンを飛ばすかのどちらかをしてた覚えがあります。
そのハイエンドみたいな被害に遭った経験がある分、あれ程度だったら「チキンめ」という感想しか(以下書けないので省略

そういえば

ウッドチャックも腹黒といえば腹黒なのかな~。思いっきり裏切るし。ただ、今話している腹黒とはちょっと違うよね。

わちきも場数を踏めば色々な対応が取れたのかもしれませんが、学生時代は混雑する方向と逆方向の電車で、電車通勤時代はフレックスタイムだったおかげで朝のラッシュってホント縁が無かったんですよね。たまたまよその会社との打ち合わせがあるために普通の時間に出なくちゃいけなくなったときにくらったという。まぁでもほんと、行動起こせるってのは凄いよ。

妄想テレパシーの戸田君がブレなさすぎて超笑ってます。

おへんじー

>>しおんさん
ウッドチャックさんは腹黒というより『これから生き伸びる』『英雄と肩を並べたい』というの術なのかなーっと思います。個人的には結構好きなキャラだったり。男性らしい野心ともいえますよね。虚栄心とも言えるかもしれませんけど……?

親友(腐)がこのテに対して覿面に弱くて、被害に遭ったら動けなくなるそうです。公衆の面前でコスプレ(しかも際どいのもアリ)するのに不思議なものですね。「あれはあれこれはこれ」という事らしいです。

それはそれ

虚栄心・自己顕示欲の塊だねぇ。そして馬鹿でもあるよね。奪った後に装着するなら、数秒後に自動で外れるような仕組みを作ってから装着すればいいのに。そうすれば乗っ取られるかどうかを知ることができたのにね。そういう事前準備なく装着して見事に乗っ取られて。

コスプレはおさわり禁止で撮影者が一定以上近くには来ないから安心感あるんじゃないかな? わちきが固まってしまったのは「不意打ちだから」というのもあるけれど、「相手の思考が理解不能だから」。コスプレで公衆の面前に出る場合は「私を見て」という心の準備ができてるだろうし、「相手は撮影するだけ」という理解もあるだろうし。人間、自分とは異質な理解できないものに対しては恐怖を抱くんですよ、と中二病系漫画みたいなことを言ってみる。

おへんじー

>>しおんさん
ウッドチャックさんは何というかある意味では『追い詰められた結果』そういう行動をとったとも考えられますよね。
作中でも「このあと俺はどうなる……」みたいな感じで焦っておられた感じがあった覚えがあります。
TRPGリプレイ版だとどうなってたのか覚えてなかったり。

言われてみると「あー、なるほど」と思いました。
理解できないものに対しては~のくだりは未だに、執拗に、私にコスプレをさせようとしている本人に突きつけたいと思います。怖いですからね!
目がガチすぎて恐怖が!!
「さぁ、痛いのは一瞬だから」ってコスプレで何をさせようとしてるんだと小一時間(ry

ん~

他人が好きなキャラというのを悪く言うのもなんですが、やっぱり馬鹿だと思うなぁ。イルさんも病気のせいで失った時間があるから分かると思うけれど(とはいえリア充まっしぐらなイルさんはちょっと違うけど)、ウッドは自分の犯した罪のせいで失った時間を「自分のせいじゃない、しかたなかったんだ」と自分に言い訳をして、見通せない未来に失望して「何かをなしたい」と行動に出たわけで、同じく見通せない未来に絶望しているわちきからすれば、その行動が他人の迷惑を考えていない時点で、無差別通り魔なんかと同じ類って認識。

突きつけて通じる相手なら、たぶんとうに理解して薦めなくなってると思うよ! そのガチの目を見たわけじゃないので何とも言えないけれど、もはや断られることをイベントごとの行事的に楽しんでいるのではないかと。

おへんじー

>>しおんさん
ウッドチャックさん論議ができるというのが稀有すぎて楽しくてしょうがないですね!

ウッドチャックさんは確かに自業自得ではある……んでしょうね。作中でも光のパーン、陰のウッドチャックという書き分けだったので敢えてそういう風にしてたんでしょうけど、なぜか憎めない部分があるのも事実かなー?

親友(腐)からは「あんたの困り顔だけでご飯3杯はかたい」と言われ続けています。

元々は

リプレイだったよね。小説になったりしたときに細かいところは描きなおされているんだろうけれど。そういう点では、あそこまでキャラを作れたプレイできる人たちって凄いなと思ったりも。

あーそれはもう絶対楽しまれてるわー つよくい㌔ー(棒
まぁでも、断られること前提で話を振られてることも確かだと思うから、気兼ねなく断っていいんじゃないかな。そういったやり取りだろうと、「断られるだろう」と話を振らなくなったら、繋がりはその分だけ薄くなっちゃうしね。

おへんじー

>>しおんさん
グループSNEの当時のメンバーさん達がかなり【濃い】メンバーさんだったというお話は聞いた事があります。
当時はTRPGがかなり盛り上がっていた時代という事もあったそうですし、皆さん色々趣向を凝らしたプレイをなさってたみたいですね。

何かの拍子に「いいよー」と答えてみたらどうなるかと考えた事がありますけど、確実に「OKじゃあこれね!」と衣装を差し出してきそうなので断り続けます。
非公開コメント

  
