かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Vivaldiを使ってみた感想

Category : 雑記
 ネットを始めた頃(かなり前、学生時代)から愛用していたインターネットブラウザのOperaが中国企業に買収されてしまったので泣く泣く他のブラウザを探した結果、初期Opera開発チームの方が立ち上げたブラウザ【Vivaldi】に辿り着いたので使い始めてみました。

 ここまで前振り! 使ってみた感想を素人ながらに列挙していきます。

 基本的な操作感はOperaとあんまり変わっていません。この辺りは設計思想が同じなんでしょうね。
 箇条書きでいきます。

良い点(使いやすい点)
 ・今まで使ってたOperaと基本操作が同じ
 ・マウスジェスチャーに最初から対応している(プラグイン不要)
 ・ブックマークバーが簡潔で使いやすい
 ・軽い(と思います)

イマイチな点(今後のアップデートに期待)
 ・ブックマークのクラウド管理(複数のPCでの共有)ができない
 ・タブレットPC(私の場合はSurface Pro3さん)では使いづらい(タッチ操作に対応してない?)
 ・初回起動時のみですがブックマークの整理がしづらい
 ・Speed Dialへの登録がややこしい

 といったところでしょうか。
 ブックマークのクラウド管理はOpera時代だとOpera Linkという機能でアカウントを作ってログインさえしておけば複数のPCでブックマークを共有できてウルトラ便利だったんですけど、Vivaldiさんだとまだこの機能はないようです。今後実装予定があるみたいなお話をどこかで見た覚えがあるんですけどいつになるか不明。
 自宅のメインPC、事務所のノートPC、Surfaceさんと3つのPCを使ってる私にとっては一番欲しい機能です。
 今はブックマークをHTMLで書き出ししてOneDriveで共有→各PCで読み込み というめんどくさい少し手間のかかる方法でしてるので、そこがどうにかなると嬉しいかなー?

 タブレットPCで~というのはもしかしたら設定で何か方法があるのかもしれませんけど今のところは使えません。
 具体的にはSurfaceさんでネットをしてる時にOperaだと指でスワイプ(?)すればページスクロールしてくれるんですけど、Vivaldiさんだと無理だったりします。少しだけ反応してそこから無反応になるのでサポートしてないワケではなさそうなんですけどよくわかんないんですよね……なので右側のスクロールバーで上下移動するしか方法がなくて地味に不便です。
 IEやEdgeだとスクロールするのでVivaldiさんの問題なのかなーっと考えています。

 ブックマークの管理や整理はメニューバーからするしかないんですけど、特にSpeed Dialへの登録がOperaだと直感的にできたんですけどVivaldiさんだとブックマークバーに『Speed Dial』というフォルダを作ってあげてそこに入れてあげないと反映されなくて少しだけ不便かもしれません。とはいえ慣れたら大した問題にはなりませんね。というよりそんなにたくさん登録してませんし。

 ざらーっと走り書きレベルで書いてみましたけど1か月強使用してみた感じは『概ね満足』といったところです。
 私は非常にライトな使い方しかしていませんのでヘビーユーザーの方からするとまた違う印象になるんでしょうね。

 特にブックマークの共有化は早くしてほしいところです!
関連記事
スポンサーサイト

それって

oneDriveの同期にbookmarkを含めてしまえば全自動になるのでは? クラウドで共有できるようにするっていうのは、もう当たり前の機能のようになっているものの、セキュアな空間をユーザーごとに用意する必要があるから初期投資膨らんじゃうから、小さいプロジェクトなら致し方ないんじゃないかな?

雑誌連載するくらいだから、普通のプレイじゃ意味なくて、濃くする必要はあったんだろうとは思うけれど、必要があるときにきちんと応えられるのも才能として大事だよね。

たぶん、表面的には「やっとコスプレの良さが分かったか」と言いつつ、「何かあったのかな」と不安になると思うので受諾するのはやめたげてw

おへんじー

>>しおんさん
その方法だと毎回Vivaldiさんでブックマークを読み込むという手作業が入ってきちゃう(とはいえブックマークの変更なんて月に1回もない)ので地味にめんどくさいんですよね……
Vivaldiさんによると将来的にはOperaLinkみたいな機能を実装する予定とおっしゃってたのでそれに来たいします!

プレイヤーさんもGMさんも能力が高かったんでしょうね。ちゃんとコケるべきところでファンブルを出したりもなさってたそうなので運も良い(悪い?)っぽいです。

ん~っと

その「vivaldi」に読み込ませたbookmarksファイルorフォルダを共有してしまえば? という話ね。どこかにvivaldiがvivaldi用に管理しているファイルなりフォルダがあるはずなので、それを同期指定してしまえば、自動で更新されるようになるのでは。

おへんじー

>>しおんさん
Operaもそうでしたけど、ブックマークを管理してるフォルダがどこを探しても見つからないんですよね……隠しファイルとかになってる可能性もあるんでしょうけどそれを探すのが大変っぽいです。

特定のファイルのみを同期指定ってできるんでしょうか? その辺りの知識を微塵も持ってないのでよくわかんなかったりします。
日々勉強!

 

わちきはそれを持っていないので知りませんが、フォルダにはなってないんじゃないかな? IEみたいにフォルダにして各リンク先毎にファイル化なんてしてると、容量100バイト程度のファイルが山盛り作られて、ファイルシステムとの親和性がよろしくないし。

特定ファイルのみは指定できないみたいね~

おへんじー

>>しおんさん
よくわかんないので素直にクラウドサービスが始まるのを待つ方向で!
公式が「する」と明言してたはずなのでいつかはするんじゃないかな……
非公開コメント

  
